記事一覧

発作が出たー!

何が原因かわからぬが、うちのポン、たびたび咳の発作が出現します。

一週間前の月曜に咳をしたので、いつものステロイドを飲ませてあげたけど治まらない。
4日間飲ませたけど改善せず。

木曜日の朝、病院へ連れて行くことに。

いつもお世話になる病院もいい先生だし、長年ポンを診てくれるのだけど
セカンドオピニオンとやらを受けようと、別の病院へ行ってみた。

清潔な待合い室、診察室で先生もスタッフも感じのよい病院でした。
非常に丁寧に診てくださり、レントゲンも撮ってもらい説明も詳しくしてくださった。
でも確たる原因が分からず。
肺に腫瘍の所見も無し、喘息でもない。
やはりハウスダストとかのアレルギーって所らしい。

まさか、猫なのに猫アレルギーではあるまいな。

この日はレントゲン、抗生剤と炎症を抑える注射を打ってもらい、2種類の薬を処方してもらい7300円なり。
思ったより良心的な料金でした。初めてのところはボッタクラれやしないかとどきどきしたけど大丈夫でした。

014.jpg
帰りの車中にて。「もう医者は勘弁してちょ」


さてその後もいまいちスカッとせず、こんこん咳き込み、呼吸もぜえぜえ。

それで土曜日に夫に頼んで、病院へ連れて行ってもらいました。
改善がみられないということで、従来通りステロイド剤をもらって帰宅。

しばらくすると今まで見たことないくらいの発作に見舞われ、メールとともに↓こんな写メも添付されてきた。
027.jpg
おこたの中で目を見開き、舌が伸びきって、身体を横たえて大層苦しそうな様子。

すぐに夫に電話して、すぐに病院へ電話して先生の指示を仰げ!と命令しました。

もう仕事しとる場合やない!すぐすっ飛んで行きたいがそういうわけにいかず。

夫はすぐさま病院に電話し、多分興奮状態であること、治まらなければまた連れてくるようにと言われたとのこと。
そうこうしてる間にポンの方も落ち着いてきたようでとりあえず病院へ急行する必要も無くなり。
夫も3時から仕事だったため出勤していき、わたしもようやく4時頃に休憩が取れソッコー家に戻り
遅い昼食をとりながら一時間ほど滞在しました。
かなり落ち着いてきたので安心して仕事に戻り、9時頃に仕事を終えて帰宅すると
なんといつも通り出迎えに来てくれ、ご飯も食べ、夜も久々に一緒に寝ました。

やれやれと思いきや昨日の夜またちょっとしんどそうにしてたので
また今日通院か。と思ったけどなんとか治まったようです。

そして今は夫に、ねこじゃらしで遊んでもらってます。
ま、あまりハッスルさせるとぶりかえすといかんので程々にせいよ。と夫には言ってありますw

こんなに長引いた発作は初めてなので、まじでどうなる事かと…
とにかく元気でいてくれるのが一番ですね。
20110214222343.jpg
ま、そういうこっちゃ。
スポンサーサイト

コメント

>MIKIさま
ステロイドも長期連用は避けたいんだけど、一番効き目が良いのも確かなんです。早く楽にしてあげたいとなるとついステロイド頼りになってしまふ(:_;)
なんか猫用に効き目の穏やかな漢方とかあればいいんだけどなあ。
うちは咳が長引くと人間で言うと肩で息するって感じで本当に呼吸するのもしんどそうになるので、とにかく咳をはやく止めてあげなきゃこの前みたく発作が長引いてしまうのは可哀そうなんだよお・゚・(ノД`;)・゚・
それ以外はまったく健康なヤツなんですが…

それよかそちらのひなちゃんは咳治まりましたか?
季節性なので冬が過ぎれば症状が治まるのかな?はやく暖かい春が来るといいですね。

>シュワルツ・カッツさま
そうなんですBONでなくPONですよお~
でも男なんでボンでもおKかも(笑)
いやいや、テンプレ変更前の文字は確かに分かり辛かった…

ハウスダスト、やっかいだよね。なるべく毎日掃除機かけたり、クイックルワイパーで埃取りしてるんですがね~
いきもの飼うのは大変です。

御心配おかけしましたが、ポンの方はすっかり元気になりました。

ポンちゃん大変だったんですね、かわいそうに。

うちのひなも咳し続けています。年末から病院通いが続いています。
11歳なのでいろんな病気を覚悟していましたが、季節性のウイルス感染じゃないかとの診断。
注射は同じように、抗生剤と消炎剤と免疫を高める成分が入ったもので、
コレをやると丸一日はピタッと咳が治まります。
でも、ステロイド飲ませると大量にゲロッちゃうので、今は頓服の咳止めを、
咳が重積したときに飲ませています。まだ咳は治まりません(;-_-) =3

ポンちゃんは咳は治まったのですか?
原因がよく解らないと、治っても心配ですよね。
ポンちゃん、良くなっていたらイイな。

すみませんすみません、
文字がこの大きさになるまで気がついておりませなんだ。「BON」ちゃんじゃなんくて「PON]ポンちゃんなのですね。間違えてすみません。
あいやー、猫の咳って今流行っていますね。MIKIさんとこはゲロってたっけ・・・。いずれにせよ人間語を喋らぬので何がどうしんどいか言ってもらえないのがつらいところ。
ハウスダストとか原因だと、掃除をまめにするとかしか予防策がないのでしょうか(アタシには絶対無理w)。
いずれにせよ、お早く元気になりますように・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -