記事一覧

スポンサーサイト


シルバーウィークのお出かけ記

今更かい!な日記ですまんねw

平日休みなわたしですが、今回通常のサロンの定休日2日ともシルバーウィークに重なりましてん。

最近何生き急いでるん?てくらいあちこち出かけたがりなわたし(と母)
月曜日は今度ロードバイクで走る予定の多度大社(三重県桑名市)まで下見ドライブをして参りましたよ。
と、その前にお彼岸やでね…お墓にも参ってきました。
お掃除して草むしりして…いつも通り家族の健康を幸せをお願いして。
おとっつぁん、じいさま、ばあさまひとつよろしく!

その後はランチ
70過ぎの婆さんとアラフィフの娘にはそぐわないおされカフェ。
でも我が母はこういう所大好きなんで全然臆することなく入っていきますw

瑞穂市のa.baku(ア・バク)というカフェ。
メインのおかずのコロッケやハンバーグも市販じゃなくて手作りっぽくて
その他のお惣菜も、何種類かの中からチョイスできる形式のランチ。


母はハンバーグ
わたしはコロッケ

量も丁度いい感じでした!
美味しかったね~

さてその後は長良川堤を走り桑名へ向かいます。

我が愛車のナビスケはちょっと足りない子らしくw
よく案内を間違えます。て、設定の仕方が悪いんか?
とにかくちょっと遠回りしちゃったけど、ちゃんと案内されましたがね。

車だと気にならない道路状況も、自転車で走ろうと思うとこれって過酷じゃない?と思われる道もあるのです。
多度大社の手前に大きな鳥居があります。
堤防を走りながらいつも目にした鳥居を初めてくぐります。
この鳥居が神社の入り口かと思いきや…まだ一山越えた向こうに多度大社があったのです。
うーむこのロングな坂、果たして足つかずに登れるかしらね。
こないだの川浦渓谷も山の中を走ったものですが、このなが~い登りはまた違った辛さを味わえそうですw
でも行くしかねえ。
あのアップダウンの激しい板取を走ったんだ~やってやれないことは無い!よね?(´・ω・`)

多度大社は上げ馬神事で有名な神社←リンク先に詳細あり

神馬さんもお出迎え~かわいいね~そいでもってなんだか品格があるお馬さんだね~
本宮にて参拝を済ませ、御朱印を賜って


すぐ前の和菓子屋さんでクリーム大福を買い食い。
ふわっふわなお餅に餡こが入って、更にその中にクリームが!
でもそんなに甘くなくて、おいしい♡

その後はイオンモール桑名(旧マイカル桑名)へブラブラしに行き、帰ってきました。

ここまではお休み一日目のお話。

次の日は友達あっちゃんと名古屋の東山動物園へ。

この日はかなり気温も上がって歩きまわるには結構しんどかった~
お休みやから子供も大勢!
いつやらここに来た時は平日というのもあって、閑散としてましたが
この日はたくさんのお客さんで賑わってましたよ。


右上の白いお山はホッキョクグマ
寝ているところの真後ろからパシャリ。
サイやコアラ、鳥さんもいたよ。
でもこの日のお目当ては、テレビで一躍有名になった、イケメンゴリラのシャバーニ氏。

写真はうまく取れなくて残念でしたが、肉眼ではしっかり見られました。
なんかね、彼ったら
「お前らオレに会いに来たんだろ?」
とでも思ってるような振る舞いwww
チラッと流し目したり、かっちょいいポーズをキメてみたり…
歓声もあがってたよ。
もうね、彼は芸能人みたいですわw
芸能人といえば、東方神起のユノ!

CAyoVVgUMAA8L6J.jpg
クリソツwwww完全一致w

なので東方神起ファンなあっちゃんと
「ユノに会いに行くんや!」
と楽しみにしていたのです!
ユノペンごめんなさい。でもゴリラといえどもイケメンですからね~

さて歩き疲れ、わたしがガソリン切れを起こしそうになりましたよw

ランチ!ランチ!

あっちゃんが前もってリサーチしてくれていたカフェ ラブパシフィックへ。

マクロビ食、ヴィーガン食に興味のあるわたしらにもってこいのお店。
選んだのは車麩の味噌カツバーガーのランチセット。

野菜がタップリ食べられて嬉しいねい。

帰りに美味しそうなバナナのマフィンをお買い上げ。
翌日の朝ごはんに頂いたけれどふわふわでした~

その後は栄に行き、ラシックや三越を見て回り
そして、お決まりのJR高島屋のデパ地下巡り。

疲れたのでお茶してこ。

ハロッズのアップルパイはアツアツで美味しかった。
これはヴィーガンでもマクロビでもありません!ゆるいんです、うちらまだまだやなw

この日は本当良く歩きました。
以前ならこんだけ歩いたら後々足が筋肉痛になったりしたもんだけど、それもなかったです。
なるべく歩くようにしたり、自転車で鍛えられたのか…
とにかく病気する前より全然健康的です。

充実のシルバーウィークでしたね。


イケメンゴリラもいいけれど、イケメンぬこはいかかでしょう?
スポンサーサイト

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
