記事一覧

スポンサーサイト


CT検査(術後2年検査)

ここんところずーーーっと雨続き。
ジメジメしていやあね、まったく!

そんな今日は術後2年経ったということでCT検査を受けてきました。
前回の通院日に、マンモグラフィとエコー検査を受けて異常なし!
その時に主治医から
「CTはどうしますか?受けときますか?」
と聞かれました。
まあ、とくに強要はしないけれどみたいな口ぶりでしたが、一度受けておこうかなと今日予約したのです。

造影剤を使うCT検査。
まずは乳腺外来へ赴き、そこでファイルを受け取ってそれを放射線室の受け付けに提出。
検査前に血圧測ってくださいねと言われたので、健太郎(自動血圧測定器の名前w)くんに血圧を測ってもらう。
ちょ最高血圧が100を下回ってますやん!
最低血圧も50台…えらい低い血圧ですね。

検査室の前で名前を呼ばれるのを待つ…
するとおばあさんがやって来て、
「あんたもCTを受けるんかね?ここで待っとりゃいいんかな?」
と話しかけてきました。
ここで待ってればいいんじゃないですかね~とばあさんとしばし話しながら待ちます。

ばあさん「あんたは何処が悪いの?」
わたし「わたしは胸の手術したんで、その後の検査です」
ば「胸?」
わ「はい、おっぱいです」
ば「まあ、乳ガンかね~わたしもや。もう15年になるわ」
お~15年ならもうほとんど心配ないですやん!そしてお元気そうやしなによりです。
ば「リンパ?リンパ取ってないんかね?」
わ「おかげさまでリンパは転移なかったんで取ってないんですよ~」
ば「それはよかったわ~よかったよかった」
とおばあさんに言われて改めて、よかったんやなとシミジミ思いました。

さてそうしている間に呼ばれて検査室へ。

金具の無いスポブラ着用なんでそのまま検査台に上がれるから楽ちん~
ボトムスもファスナーのないタイプでそのまんま下ろさずに検査できる~と思いきや…
ちっさい飾りボタンがあったでござる!

台の上で膝までズボンを下ろしての検査w
バスタオル掛けていただいたけどね。

CTはMRIみたいに長時間じゃないし、やかましくないし全然平気!
ただ造影剤を入れると、体内がかーーっと熱くなるのが変な感覚です。

今日も注射してすぐ熱くなってきました。
でもすぐそれも治まり、その後すぐに検査終了。

当日に結果を聞けるので、乳外の待合室に戻り
水をがぶ飲みして待ちます。
造影剤後は水をたくさん飲んで排出させなくては!
お陰で何度もトイレへ行く羽目にwもうすっかり体外に出たよね。

しばらくして診察室に呼ばれ、いよいよ結果を聞かされます。
こないだの検査もクリアしてるし、病理からしてそんなすぐに転移再発する性質の細胞じゃないんだけど
やhりドキドキする~コレを何年も経なくてはならんのは心臓に悪すぎます!

PCモニターに映ったわたしの内部の画像
なんとシリコンの胸がはっきりわかるわよ~
へぇこんなきれいに写るもんなんですね~

結果…
無事三年目を迎えることが出来ましたよ~

いやあ、もしかしてもしかしてもあるかもしれないんでちょっとドキがムネムネしましたわwww

すっかり気が楽になったわたし。
そのご友達にLINEしまくりw

約束してあったあっちゃんとのランチとその後のお楽しみが待ってます。

身体に優しくて美味しいミツバチ食堂のランチ
天使のエビフライや車麩のフライのセットも捨てがたい、シェフの気まぐれランチも、こないだ食べたビビンバも美味しかったし~
散々迷って、大豆ミートのデミグラスソースのオムライス!ご飯は玄米ですお。


あっちゃんはシェフの気まぐれランチ
おこげの野菜あんかけ。
すこし頂いたけど美味しかったよ~

量もかなりボリュームありますので満足!

さあ、お腹もいっぱいになったし…
高島屋に向かい…




ふはははは。
これこれ、大好きな岩合さんの写真展
ねこ達に癒されに来ましたよ。

本当に岩合さんの撮るねこは生き生きとして、愛らしくもあり、たくましくもあり
以前飼ってらした海ちゃんの幼い頃からお母さんになった時の写真もストーリーが感じられてよかったよ~

チケットの半券はしおりになるな。

その後腹ごなしのショッピングをし歩きまわり

今日は祝いじゃーーーー!検査をクリアした喜びをあっちゃんと分かち合いましたよ。

スタバで今日発売の新しい栗のフラペチーノ。
おいひ~よ~。

さて来年も、そしてその後もずっといつまでも元気で過ごせますように。


もちろん、ポンも一緒にね!!
スポンサーサイト

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
