記事一覧

徳山ダム~道の駅

地下に下りたら外界とは別世界です。

通路脇に流れる水路にはキンキンに冷えた水が流れています。
おばちゃんが水を触って、ひゃ~冷た~いとはしゃいでおられますよ。

通路の突き当りに係員に説明を受けている親子三人組。
間違いなくうちの義妹ちゃんですww

そ~っと近づき後ろからツンツンしたら、振り返ってびっくりされました!
そらそーやろww
甥(小5)が夏休みの研究で発電所のことを調べてるんだって~
甥が首から下げたデジイチであちこちに掛けてあるパネルを写しまくってます。
こーちゃんよ、写真そのまま貼るんや無くてちゃんと自分の言葉でレポート書くんやでw
姪(小1)にはちょっとつまらない所かな?
寒い寒いとへばりついてきて、早く上に行きた~いと。
もう一方の通路の奥にはなにやら大きな装置、
利水なんたらと書いてあったけど撮影禁止だったため資料はありません。
ここで装置の説明をしてくれたお姉さんが、こーちゃんのために資料を用意しましょうと言って下さり
上に上がったら事務所に来てくださいね~と。
ありがたいね~

さあ、いい加減身体も冷えきったし地上に上がりましょう。
エレベーターを下りたら…暖房か!てくらい。
一瞬で身体が暖まりましたw



湖を望む場所に、工事中に殉死された方の慰霊碑もひっそりと立っていました。
姪が
「これな~に?」
「これはね、このダムを作るときに事故で亡くなった人のために立ててあるんやよ。もえちゃんも手を合わせようね」
と言ったらわかったかわからずか、手を合わせてましたよ。

さあ、事務所でお姉さんが用意してくださった資料を受け取り
帰りの道の駅で皆で、ちょっと遅い昼ごはん。

星のふる里 ふじはし

なんだかしいたけコロッケがおすすめらしく、注文してみました。
写真は忘れた!
コロッケの中身はしいたけと、芋はじゃがいもでなくて里芋だったぽい。
なかなか美味しかったです。

その後は足湯に浸かり~

このクソ暑いのに足湯なんて~て思ったのですが気持ちよかったよ。

その後は売店で…

豆乳アイスがスッキリした甘さでおいひ~
姪に半分食われたww美味しいもんね~

さて見て食って浸かって、また食ってw
帰るとしますかね~

買った野菜を仕舞ったら~

野菜室がパンパンw

さて、お留守番のこやつといえば…

家のあちこちでこんな感じです。
エアコン稼働させてるのにね。

スポンサーサイト

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -