記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅~徳山ダム

暑い暑い!
春頃に出した長期予報で、今年はさほど猛暑はないでしょう。
と言った奴は何処のどいつじゃあああああ!

もちろんこの予報はいつのまにかこっそり撤回されて、しれっと猛暑であるという予報に変わってましたがねww

本当に暑くて堪りませんね。
こんな日はうちにいてもエアコンは効きが悪いし、どこかへ涼をもとめて…
さてどこ行く?
まずは道の駅で野菜を買い込みましょう、と実家の母を誘い出かけます。
道の駅の野菜は早めに行かないと売り切れてまうでね、なのでいつもより早めに家を出ました。
早めに出るということは、モーニングは必須w

母が用意周到にフリーペーパーで調べあげたカフェ。
ちょうどこれから向かう道の駅への道すがら。

これぞ基本的なモーニングでしょ?

トーストは、小倉あんやジャムなどからチョイスできるんですって。
わたしはシナモンにしました。

カフェを出て道の駅にまっしぐら!

最初の道の駅織部の里
午前中なのでまだ野菜もあるけれど、それでもけっこう空の棚もあったり…
みなさんどんだけ早起きなのよw

袋いっぱいに入ったピーマンや美味しそうなイチジクなどを購入。

さあこの後は近くの大型ショッピングモールにでも行こうか?
と思っていたら、母がポツリと
「徳山(ダム)行きたい…」
と。
そうだね、山奥だから多少涼しいかもね、まだ昼前だし行こうか。

ナビに目的地を入力しその通り進むのだが、落石の跡があったり、クマ出没注意の看板があったりと
やけにワイルドな道じゃない?
以前通ったときはもうすこしきれいな道だったような…
そうか、自宅からのルートと違うのね…
おかげでクルマはドロドロになってしまいましたんw

ナビの♪目的地周辺です♪の音声とともにダム湖を臨む場所に到着~

徳山ダム

この湖の下には旧徳山村がまるごと沈んでるんです。
人々が暮らした家や田畑、役場や学校もそのままの姿で湖底に沈んでいるのです。
なんだか切ないですよね。
故郷を捨てて出て行かれた村民の気持ちはいかばかりか(´・ω・`)

ちょっと感傷に浸りながらクルマを停め、ふと看板にダムの体内が無料見学できるとの告知が…
しかもこの日だったり!
じゃあ行くしか無いよね~

70過ぎのばあさんとアラフィフの娘とで社会見学となりました。

事務所で代表者の住所氏名を記入するよう言われ、じゃわたしが…とふと記入欄に見覚えのある名前が。
母と
「あらま~同じ名前の人が居るんやね~」
と笑いながら住所を見ると…
なんと義妹ちゃん(弟の嫁さん)だった!

受付の人に聞いたらほんの10分ほど前に子供さんと向かわれましたよ~とのこと。

きっとどこかですれ違うよねw

いや~すんごい偶然、これは血縁の成せる業でしょうかね。

ダムの上を歩き、地下130数メートルまでエレベーターで下ります。

左側は大きなダム湖

GWに観光放水が見られるんだって〜見てみたいよね〜


写真じゃ伝わりにくいけれど、国内最大級のダムなんですってよ〜

すごいもんを作ったもんだね〜と感心しながらエレベーター棟に到着。
この日も暑い日で、おまけにホトフラであっつあつなわたし。
地下に下り、エレベーターの扉が開くと…

ふぁ?えらい涼しい~てか寒い!!
暑かったり寒かったりえらいこっちゃ。
カーディガンを思わず羽織ります。

長くなるので続く!



スポンサーサイト

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。