記事一覧

おうちカフェ

月曜日は犬山へ行き~豚の粕漬けを食べてきた~テュラテュラテュラ(ry

火曜日は我が家でおうちカフェ!!
2日連チャンで自転車に乗る根性などわたしゃ持ちあわせておりません(キリッ

いや、以前からの約束でしたからぁ

いつものあっちゃんと、はじめて訪問されるMちゃん

このMちゃんてのがもうお料理が上手で
マクロビやらビーガンだかの、とにかく身体に( ・∀・)イイ!!
しかもそういったものはお味の方は、う~んといった感じなのですが
彼女のブログのお料理はとても美味しそう!
そんなMちゃんが我が家でお料理を振るってくれるってんで
迎える側としてはお掃除くらい張り切らないと~
と、前日自転車に乗る前にキッタナイガスコンロをスチーム洗浄機とセスキ炭酸ソーダで掃除しましたがな
が、長年こびりついた頑固な汚れは落ちきれず(´;ω;`)
汚いまんまのガスコンロでMちゃんをお迎えすることに(´・ω・`)

なんとMちゃん下ごしらえをして、火を通すだけの状態にして来てくれたのです

本日のyukipoo cafeメニューw

酵素玄米のロコモコ丼
スンドゥブ
キンパ(韓国の海苔巻き)
ハワイアンと韓流のごはんだーー

食後のスイーツはカップケーキとジェラート

あとあっちゃんがおからの炊いたものとお漬物
わたしもスンドゥブと聞いたのでもやしのナムルと、以前あっちゃんのママンから頂いた
自家製切干大根を炊いてみました。

ロコモコ丼のハンバーグは肉は入ってません
レンコンと舞茸、ごぼうに玉ねぎ玄米ご飯あとなんかあったようなw
とにかく大豆ミートも使ってないのにめっちゃお肉でした!
てか肉としか思えませんよこれ。
グレイビーソースも美味でした
ご飯はあっちゃんが用意してくれた酵素玄米、もちもちで美味しかったです、それにパセリを混ぜたものにハンバーグとトマトとブロッコリースプラウト、ウズラ玉子の目玉焼きを乗せて

スンドゥブも手早く作ってくれました
土鍋にごま油を入れ、キムチを炒めてから水を注ぎスープを調味

あ、わたしったら二日前に新年会で韓国料理だったんだww
韓流メシづいてますわ。

程よい辛さで、あさりのダシも効いてておいしいお

Mちゃんもあっちゃんも韓流おばさんだでねw
韓流メシのお味をよくご存知。

あっちゃんがキンパを上手に巻いてましたよ
わたし、嫁に来てから海苔巻きってやったこと無いかも
結婚前は母の手伝いでやったもんけどww
巻き簾すらつい最近買ったんだ、てかそれすらもまだ未使用ww
今度是非トライしてみるっす(`・ω・´)海苔巻き

そんなわたしは何をやったかというと、あっちゃんが巻いたキンパを切ったり(綺麗に切れたね~とMちゃんに褒められちったww)
トマトを切ったり、ご飯にパセリ混ぜたりって子供の手伝いやん。
まさに場所を提供しただけでした。

さてさてこうして出来上がったお料理の数々




うずらの卵の目玉焼きが可愛いロコモコ


魚肉ソーセージとたくあんってどーなのよ?て思ったけど意外な組み合わせが美味しかったキンパ
ごま油が食欲をそそるよ


一見激辛?な色だけど程よい辛味のスンドゥブ


ベージュ系な色調のオカズたち

うーまーいーーーーー
Mちゃん、お店やりゃあ!!とお勧めするも

「そこまではねーww」

確かに商売となるとね、大変だもんね。
こうしてお友達に振る舞うのが楽しいんだもんね。

さて、スイーツのお時間です
なんと!Mちゃんてばバイタミックス持参してくれました

うちにあるブレンダーなんか屁みたいな粉砕能力!
スムージーも滑らか、なにこれオイシイ

ちなみに今朝、同じ材料で我が家のショボいブレンダーでスムージー作ったら、舌触りが悪くてしゃーなかったわ。

スムージーの後は冷凍フルーツとカシューナッツでジェラートを作りました!
すごい、これちゃんとしたジェラートやんwww

いいなぁバイタミックス
でもお高いのねんのねん。

Mちゃんがお家で焼いてきてくれたカップケーキもマクロビスイーツ

クリームをトッピングして、ジェラートを添えて。

ちょっとナッツの感触の残るジェラート、砂糖0だけどほんのり甘いよー
それぞれ自分のケーキをトッピングしたんだけど、わたし苦手なんす(´・ω・`)
センスまったく無いんです。
なのでMちゃんのケーキを参考画像にw

いやあ、よく食べたわ
そしてよく喋った。

さあもう時間なのでみんな帰らなきゃ

たくさんの器具や食材を持ってきてくれたので大荷物なMちゃん
車に荷物を積み込んで、見えなくなるまでお見送り~

はあ、楽しいひと時はあっという間だねー

するとあっちゃんからLINE

食材の代金を精算するの忘れた!!

おお、そうでした!
なんやうちらタダ飯食らいじゃないのーーーー!いやん、もうしわけねっす。

MちゃんからのLINEで
今日のはタダ飯でいいよw
次回からその分積み立ててみんなで美味しいもの食べに行こう、とのこと

なんてええ子や、Mちゃん
優しくてお料理上手で気の利くMちゃん、ご主人もお子さんもしやわせやなあ

あ、そうそうMちゃんのご主人もロード乗りなんですって!!
一匹狼で走ってるらしいw
これは是非とも我ら弱小チームと共に走りませぬかw

キョウモオナカイッパイ
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

LINDAさん
増えたっつってもさあ、あなた細いやんwww
本当にもう、殴るよww
スムージーいいでしょ?とりあえずお値打ちなミキサーでいいから買うとよろし。

Re: タイトルなし

しっかり休めて復活したら野菜炒めでも何でも作ってあげなはれw

本当に美味しかったねぃ〜
食べ過ぎて1キロも増えたざんす
で、スムージーのお陰か翌朝のお通じで、昨夜よりも体重も体脂肪も減ってる
スムージー効果すごいよー!

すごい!なにこれ!どこのレストラン?って感じですね。こんなのが作れるお嫁さんっていいなあー。私全く料理できませんで…。
昨日丸一日病院と弁護士事務所に顔出してたのでご飯も炊けなかったら旦那に叱られた。せめて野菜炒めぐらいは作れるようにしといてよって。
それができりゃあベッドで寝込んでるかあー!今日も快調に熱出てます。いつ治るんだろこれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -