記事一覧

国宝犬山城

寒くてかなわんかった昨日ですが、行ってきましたよ
国宝犬山城まで。

お供はおなじみY子
彼女とのお出かけはなにかとハプニングに見舞われるのです
そう、昨日もお約束通りに!

まず、Y子のために丹精こめて作ったぬこバンド(パンツの裾止め)

下のヤツね

これを渡そうとするも見当たらず
自分のはちゃっかり装着したのですが、Y子にあげるつもりのぬこバンドがない、ない、どこを探してもない!

わたし「ごめんよ~どこかにあるはずなんだけど」
Y子「いいよいいよw」

ということで気を取り直し出発~

家を出てすぐのミニストップで出発前の腹ごしらえ

朝に前日の左義長で焼いたお餅を食べたくせに!
またおにぎりなんぞを買ってしもた
だって、握り立てのあたたかおにぎりだったんですもの~~~

さあ、早く出ないと暴れ食いのときみたいに昼ご飯が夕飯になっちゃうよー

前に走ったことのあるCR(サイクリングロード)を通り
そこからまっすぐ木曽川沿いに進むと自然に犬山城にたどり着きます。

昨日は寒かったけど天気は良くて、走ってると暑くてジャージの中はすぐに汗だく
これって例のホットフラッシュかもw

途中のドラッグストアでY子から停止命令が
ドラッグストアに寄るというのです

トイレにいきたいと…おいw
うんこロス発生です
朝自宅でしてきなさいwww
しばらく待ってると今度は
「ごめんセイリ来た…」

再び店内に戻り生理パットを買い、またもやトイレへ

健気に待ちわびる、Y子の愛車フー子ちゃんw


女の子って大変ね
治療で閉経状態なわたしは、セイリの心配はしなくて済むから楽チンっちゃあ楽チンだが。

そうこうしてる間にお股のお手当の済んだY子が戻ってきました
荷物も増えちゃったねwww

さあ、仕切り直しだ~

ずんずん進んで、CRに入ります
堤防道路は風が強いとマジでビビるんですが
車が走らないだけマシです
風にあおられて素っ転んでも、やってきた車にグシャ!はないですから。

きちんと整備されたCRは快適だーーーー
ひゃっほう!ここでうんこロス、セイリロスを挽回するのだああ。

と、今度はY子足に違和感を覚えだします
左足首あたり

休憩してちょっとストレッチなどやってみることに
わたしも一緒にストレッチしてみます


なんだかこんな素敵なベンチがありましてよ

背中も伸ばしてみるぜ~気持ちいいやんけこれ。

さてもうちょっと頑張ればお城だよ、国宝だよ!!

途中なんだか文学的なかほりのする看板もあったりして。

途中、すぐ横に雄大な木曽川の流れを望みながら
夏なんか走ったら気持ちの良さそうな木々の間を走る道もあり…

すると犬山城と書かれた案内が
おお、もうすぐだもうすぐだ~

途中何組かのローディーさんとすれ違います
皆さん会釈してくださったり、こんにちは~と声をかけてくださったり

なにこれ素敵やん
さすがに皆さんスポーツマンですな~
山登りでも皆さん声かけて行きますもんね!

しかし、わたしったら自転車漕ぐのに必死過ぎw
最初にすれ違ったローディーさんがご挨拶なさったのをシカトしちゃった
てか、下向いてうぉりゃ~してたら気づかなかったでござる

後ろからY子が
「○○(わし)お前、挨拶されたのにスルーか!」

ひとでなし呼ばわりされましたん(´・ω・`)だって気づかなかったんだお

なので次すれ違ったローディーさんにはシカトしちゃった人の分まで、満面の笑顔で
しかもでかい声で
「こんにちはあああああああ」
したったわいw
あいさつ運動気持いいねえw

さてもうお城は目の前

と、その前に出たよ坂道
しかも急な坂道

いや、あの時は超ヘタレなわたしだったが
あれから少しは走って、J子とも仲良しになったんだから!
上まで登ったる~~~~~うぎゃーー。

無理でした

とある女性ローディーさんのブログタイトルと同じく

さかみちはきらい。
坂道は嫌いです。

こ、これはフラットペダルだからね!
クリートじゃないからね!
と言い訳しつつ…

さて坂を(J子を引きながら)登ると国宝犬山城ですよ

子供の頃から何度も来たことあるけれど、自転車で来たのは初めて

お城見学も何度もしてるので入館はしませんでした

お城に隣接する猿田彦神社をお参りして
交通安全お守りを購入して、城下町をぶらぶら

この日はちゃんとお昼時に間に合いましたよ

さてなに食べようかね~

進んでいくとパトカーが赤色灯を点けて停車しており
その手前で規制線が張られてますよ~

前日に大きな火事があったとのことで、城下町も半分くらい見られなかったよ
あうあう~残念

仕方ないので手前のお店で昼食

まずお漬物と暖かいほうじ茶が供されました

この辺りの名物、守口漬

次に守口大根の田楽と、守口大根おろしのポン酢のかかったお豆腐


Y子とともに豚肉の粕漬け定食

守口漬はおかわり自由ですって!
はい、当然しました。

豚肉の粕漬けも、豚肉というよりもお魚ぽい味
粕漬けだからかしら?

とてもヘルシーな定食でしたよ。

アルコールに弱い私、ちょいと顔が火照ってきましたよ
やばい飲酒運転!?

温まったところで、寒くなる前に戻るとしましょう!

来た道とは別のルートで
犬山城を出てすぐの橋、ライン大橋を渡り岐阜県側(各務原市)に入ります
そこから岐阜市を目指して(岐阜市は各務原のお隣)走ります
ちょっと狭めの道で、トラックも通るちょいビビっちゃう道
大抵みなさん、ちょっと避けて走行するのですが、
1台のダンプが煽るかのようにギリギリ横を走り抜けて行きおった
うわああ、死ぬ~~

しかもこのあたりは丘陵地
急ではないけど長い坂がつづき、
ああ、あの辛かった甲賀ライドよもう一度…みたいな状況
這々の体でなんとか走りきり、やっとわが町も近づいてきました
するとが俄然元気も出てきます!

もうここまで来たら調子こいちゃって、お気に入りのパン屋さんの前に差し掛かった時
家まであと僅かだから、パン袋ぶら下げて帰ってもいいやろう!とパン屋へ寄り道

ハンドルにパン袋ぶら下げて無事家に帰宅~
Y子に家に寄ってもらって温かいお茶でも、と思ったけど
娘っ子(成人だけど)が風邪で熱出してダウンだというので早々と帰って行きました。

この日の走行距離29㌔ちょっと
なかなか50㌔って走破できんもんなのね

お股の具は…無傷でしたよ(`・ω・´)痛くなーい!
今年はさらにお股の無痛距離wを伸ばしていきたいもんです

そして、いっぱしの自転車乗りのお仲間になりとうございます。

あと、家に帰って洗濯かごの中からY子にあげるぬこバンドが出てきましたww

Y子さん
コンドワタスカラネ





スポンサーサイト

コメント

お天気そちらはすっきりしませんか?こちら昨日、一昨日とらとても良いお天気でしたよ。チャリの日は寒かったけど翌日は暖かかったです。
まだ体調すっきりしないですか
気分転換に美容室もいいけど、病み上がりに髪触られるのってけっこうブルっとくるよねw
もう少し休むがよいよ(`・ω・´)

元気に犬山城までたどり着けたんですね~よかった。こっちはあまりお天気に恵まれていません。曇だったり雨だったり…。気分が滅入ります。
扁桃腺炎は頑張ってくれちゃって、喉にドガンと居座っております。いくら点滴で栄養補給しても全部おしっこに出て行ってしまい、汗がかかない状態に。体の中に熱がこもって気持ち悪いです。頑張って嫌いな生姜湯を飲んでるのですが一向に良くならず…。生き地獄です。
あー美容室行きたいなーそろそろカットしたいんだよなー。
でも熱出てフラフラなのに髪の毛洗ってもらったり切ったり乾かしたりって温暖の差が激しいので(あのテルテル坊主をかけてもらってる時はあったかいのにねえ)今は無理。うう、うっとうしいよう。
いつかyuki姐に散髪してもらえたらいいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -