記事一覧

スポンサーサイト


熱田さん初詣



毎年三が日はどこも行かず、食っちゃ寝
こんなことではイカンと、今年の正月は自転車乗りまくるどーーー
そう思っていたのですが…が…がーーー

連日雪、雪、雪
これほど天候に恵まれない正月も珍しい

正月も三日目
さすがに1日も外に出ないなんてことはイカンな~と友達と熱田神宮へお参りに行ってきました

久々の名鉄での名古屋行き
てか今日は神宮前まで
名鉄だと神宮のすぐ前に駅があるから便利
県内の車でしか行けない神社よりも、アクセスが( ・∀・)イイ!!

この熱田神宮、三種の神器の『草薙の剣』がお祀りされている由緒ある神宮

伊勢の神宮みたいに森の中を抜けて神殿に向かうスタイルです
鬱蒼と森が茂っているので日が差さないのだけど
さほど寒いとは思いませんでしたよ

今朝は雪も降りつもり、岐阜の自宅から友達をお迎えに行くのに
凍結路で恐ろしかったくらい、よく冷え込んだ朝でした
なのに熱田の杜はあまり寒さを感じませんでした

パワースポットなんですねえ

朝、割と早い時間だったためか、このあたりの元旦のニュースで見るような混雑はなかったです
まあ正月3日というのもあるけれど

参拝に向かう途中、たくさんの露天が軒を連ね
朝抜きの身には堪える~腹減ったw

ちゃんと参拝を終えるまでは我慢です(`・ω・´)

手水でお清めをして
本殿にてお参りを済ませ、御朱印を押していただき…

もうこれで今年は心穏やかに過ごせそうだーー!

おみくじも引いてみました

小吉…これまたビミョーなw

でもこれくらいでいいのです

要約すると、あまり調子に乗るんじゃないよってところですかね

控えめに、出すぎず、小さなことに幸せを感じ、感謝しながら過ごしましょう。

さあ、お参りも済んだし~
本殿に向かう途中に見かけて気になっていたきしめん屋さんへ!

名古屋といえばきしめん
もうお出汁の良い香りが堪りません

お正月だからね、一番お高いwおめでたムード満載の宮福きしめん

海老天や伊達巻、白玉、鶏団子の天ぷらも入ってたよ

うみゃ~よ、これまじでうみゃ~
サイドメニューに牛肉コロッケ
これ余分だったかも?お腹いっぱいになったったーーー。

その後ちょっと遠回りして駅まで歩き
名物きよめ餅をおみやげに買い、電車に乗り名鉄名古屋駅へ

久しぶりの名鉄百貨店だがね
年末に訪れた、JR高島屋と比べるとずいぶん小じんまりしてるけど
若かりし頃はよくココに来たなあ~ナツカシス

雑貨屋やコスメを見て廻り、
きしめんのお出汁効果かw喉が渇いたよ~ってんでカフェなどをと探して
ミッドランドスクエアへ
目の保養しつつカフェを捜すもどこも激混み
やっぱ正月だでね、どこも混んどるでかんわ。

サンロード地下街も見て回るけど、ザ・喫茶店はあるけどな~
キャフェwなるものがない!
結局高島屋に辿り着き、年末に来た時は長蛇の列だったバームクーヘンのお店、CLUB HARIEが意外と待たずに入れそうだったので列に並んで待つことに
それでもちょっと待ったけどどこもこんなもんだでね


ふわふわできたてバームクーヘン美味い!
コーヒーも美味しかった。

けっこう歩き回ったで今日
きしめん分は消費したかな?ww

お腹もいっぱいになり満足して岐阜に戻りました

友達を送り届け、弟んちへ行き甥っ子姪っ子にお年玉を配り
実家へ行き、仏壇参りをして

おみやげのきよめ餅を食して帰ってきました

今年もいいことあるといいな。

帰ったらポンのごはんがすっからかんで大騒ぎされました

し、しどい
ごめんお(´・ω・`)おかーさんばかり満腹で帰ってきて、お腹すいたよね








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
