記事一覧

スポンサーサイト


明けましたね~


平成27年も明けましたYO!
皆様にとって幸多い年でありますように!

なんと朝起きて雪が積もっていてびっくりしちゃったよ~な元旦でした
予報通り強い冬型のお正月となりました。

道理でポンもお布団から出ないわけだww

クッソ寒くてかなわんわい

しかしいつまでも寝てるわけにゃいかんということでもそもそと起きて
布団を治そうと…

アッーーーーーー!なんじゃこれ~~~~~
布団が冷たいやんけ
まさかポンめ、シッコしちゃったん?

ちゃいます
湯たんぽでした

経年劣化でしょうか?ゴム製の湯たんぽに穴が開いちゃった


正月早々なんてこったいオリーブ…
布団乾燥機を引っ張りだしてセットしましたよ。

さて、正月というのにフレックス出勤の夫が起きてくるころにはご飯の用意をせならん
昨日(大晦日)に3時間弱で作った簡単おせちを重箱に詰めて
昼前に氏神様へ初参り

道路の雪も殆ど溶けていましたので、てくてく歩いて向かいます
雪がちらついて寒かったぜ。

元旦だというのに誰もいないわよ、ちょっと。

おかげさまでゆっくりお参りできたけど

日本の安寧と友達の健康を祈ってきました

さあ、おせちだおせち!

黒豆は実家の母からおすそ分け
昆布巻きは既成品w
あとは作りましたよ
だし巻き卵は2本焼いたのですが、一本目はちょっと焦がして色黒さんに(´;ω;`)
きれいな焼き色のは実家に持っていったので小黒いだし巻きだけど味は良いよw

ちょっとしたものでいいかと思ったけど
三段重がいっぱいになるくらいのお料理になってしまったw

普段は飲まない私ですがお正月くらいは飲みましょう

スッキリと飲みやすいおちゃけでしたよ。


締めのお雑煮
岐阜のお雑煮は醤油味のお澄ましに正月菜(小松菜の若葉みたいなん)とお餅を入れて煮るのです
なので仕上がりはちょっととろっとしたお出しになるのだけどこれが美味しいの

毎回毎回レシピなんかも見ない
自分の舌だけが頼りの調味なんですが
「すごいよな~ちゃんと毎回同じ味やもんな」
と夫が感心しておったwww
そりゃ20年もやってりゃそんなもんですやろ?

お昼からお酒も飲んで、お腹いっぱい食べられてお正月って本当に素敵ww

天皇陛下も仰ってましたが、
昨年は災害の多い年でした
今年こそは天変地異もなく、穏やかな年でありますように。

へいわでよいとしになるといいね
スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

こちらこそ今年もよろしくね〜

もう元旦から雪で大変でしたよ
今朝も凍結路で恐ろしかったっす

いろいろあった昨年だけど、ぼちぼち片付いていくといいね
なんとタイムリーなおみくじなのよw
>とにかく辛抱しろという小吉のおみくじを引きました。

我慢強く辛抱して乗り越えてください(`・ω・´)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

主人のおばあちゃんが尼崎に住んでて、実家は京都なんだけど小雪がふり荒ぶ2日だったよ…。さみーよ。
正月の年始の挨拶、お盆は事故直後で行けなかったのでなんとしても行かねばならぬ…しかし37.5℃の熱が出てる。もうフラフラになりながら行きましたよ。
私が至らぬせいで事故してしまい、心配をおかけして申し訳ありませんと土下座しました。義母は悪性リンパ腫と闘ってるのに余計な心配をさせて…。実家のママもパーキンソン病で大変だというのに心配かけさせて。申し訳ない1年の始まりでした。
おばあちゃんの近所の神社に参ってきたのですが、とにかく辛抱しろという小吉のおみくじを引きました。
もう、なるようにしかならんのですね…。頑張って辛抱します。

>LINDAさん

お砂糖!いれる人いましたよ〜
食べ方は人それぞれですね
岐阜のシンプルなお雑煮、わたしは好きですけどね
一度砂糖かけチャレンジしてみるか…て口に合わず台無しになったりwww

さて今年も食い倒れの一年になりそうですな。
共に倒れようぞw

あけまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

岐阜のお雑煮って出来上がりが質素だよね
具が正月菜だけってね…
LINDAはそのお雑煮を食べるときに…な、なんとお砂糖を入れるんですよ…
小さい頃からの食習慣って恐ろしいもんです、いまだにお雑煮にお砂糖入れないと食べられません…
これを友達に話すと気持ち悪い〜ってひかれます…
これはやめられないので、せめて今年から甜菜糖にチェンジしましたw
て、そーいう問題ぢゃないよね…分かってる…うん…(^_^;)

では、今年もた〜くさん食べて笑って遊ぼうね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
