記事一覧

更年期

今朝のあさイチで更年期の特集をやっていました

ご承知のとおりわたしyukipoo、昨年乳ガンに罹患しました
が、お陰様で早期であるⅠ期でホルモン療法が標準治療となります
そんなわけで術後の昨年の初秋からホルモン治療を開始しました。

ホルモンの影響を受けて大きくなるタイプの乳ガンのわたしは
卵巣機能を抑制させる注射(薬剤名=リュープリン)を三ヶ月ごとに打っています

そんなわけでただいま更年期真っ最中なわたし

しかも徐々に女性ホルモンが低下していく自然閉経と違って
まだまだ現役バリバリだぜっ(古いw)な状態から
たった一本の注射で限りなく0に近づけ、強引に閉経させたわけなので
いきなり諸症状に見舞われましたよ~

まずのぼせと発汗(いわゆるホットフラッシュ)
手や関節のこわばり、そして体重増加
肥満はホルモンの影響なのか、単なる大食いなのかは不明ですがw

そして美容面でも気になる点が…

肌荒れ、乾燥、小じわorz
もうねちょうど秋になった頃だから乾燥もあって、とにかく粉ふきいもみたいにカッサカサ
なのでとにかく保湿三昧
化粧水なんか一本が2週間ほどで無くなるくらい、コットンにたっぷり含ませてのパッティング
しかも敏感になってるもんだからあまり荒々しく扱ってはいかんのでやさし~くパタパタと
その後クリームもしくはオイルですかさず蓋をする。

髪もやたら傷みやすくなってきました
顔はマズイがw髪質だけはつやつやサラサラだったのに、コテで巻いていたせいか
バシバシに硬くなり、なんだか手触りの悪い毛に

もうね、ホルモン値の低い今、おっさんだかおばさんだかワケワカラン状態なので髪くらい長くして
おにゃのこらしさを示したいところですが、↑のような状態なんでそれもかなわず先月ショートにしました(´;ω;`)

あさイチでもホルモン補充療法が良いと言ってましたが
ホルモンなんて補充したらガン細胞がハッスルしちゃうからわたしには使えない(´・ω・`)

で、乳腺の主治医になんとかしてけれとお願いして漢方を処方してもらいました
漢方もホトフラには効くけど、関節痛やこわばりには効きません(キリッ
とおっしゃったのだけどホトフラは依然としてあるのですが
関節の症状はなぜだか治まってるんだぜwwこれって一体?

おそらくホルモン0状態に身体が慣れてきたんでしょうか?

でもね番組内では更年期うつにかかった方の症例なんかも紹介されていて
これがありがたいことにわたしはうつは発症しておりません
 
仕事も楽しいし家事も手抜きで、夫のことも放置でも文句も言われず
休みのたびに食いだおれたりw自転車かっ飛ばしてんだもんww
うつになんてなってたらバチが当たるってもんです。

さて、いま行っている治療が来年の夏に終了
この治療中に閉経してくれればいいんですが、まだ閉経を迎えておらず
またもや生理復活なんてことになったら、今度は自然な更年期がまた襲ってくるのか?
そうなったらホルモンを餌にするガン細胞はまたもや息を吹き返すのでは?
と、いろいろと心配事があるわけでして…

マジでこの治療中に閉経していて欲しいもんです

もうすぐ49歳のわたし
微妙なお年ごろでしょ?wwww

しか~し、おっさんですら女性ホルモンというものが存在しているのに
そのおっさん以上にホルモンが無いっていったいなんてことなのかしら!?
家で呑んだくれてる夫や、今まさに横にいるおっさん(店長)以上に漢なわたしってwトホホ


昨日から雨模様
雨の日はぬこもニンゲンもやたら眠いようです







スポンサーサイト

コメント

>LINDAさん

喉元すぎればなんとやらで、あの当時はなかなかしんどかった治療もいまやすっかり辛さも忘れてますよw
たった一年前なのにね〜こういうときにアンポンタンで良かったなと思ってます。
LINDAちゃんも来年は今受けてる治療も終わってるよね
ホルモンだけになったらかなり気楽になると思う
そしてその頃にはアン・ハサウェイも通りすぎてショートボブくらいのヘアスタイルかもよ?
楽しみだね〜
もちろんドンドン遊びにも行くんだぜ〜〜

>シュワルツ・カッツさん

なんで?普通に言われるままに治療受けただけだよ〜
全摘は命より大事なもんはないってんで踏みきれただけ
温存も出来ただろうけど、取り残しや見えないガン細胞が広がっていることを思えばさっくり切ってやれと…
実際、乳ガンですよなんて言われたらやっぱ死ぬの?って思っちゃうじゃない〜
なので残すことなんて考えれなかったです

ほんとにね閉経していることを願ってます
また新たに更年期なんてきてもらっちゃあかなわんですからねw

辛い治療があったからこそ、これからの人生まだまだ楽しまなきゃ〜^_^
これからも遊びまくりますよ
まずはどこに行こうかね〜(´・_・`)

全くyuki姐の勇気には感服します。
がんにかかったっていうだけで精神的ダメージはすごく大きいものだと思うのに、全摘するんだもん・・・考えに考え抜いて、いっぱい泣いたんだろうなあと思うとガンを克服したその勇気と努力と判断力にあっぱれです。私なんか泣くだけしかできないだろうなあ・・・。
若年性更年期障害の私は生理が3ヶ月に1日。なんだかもう女じゃないのかなあって悲しくなります。でもいろんな薬を飲んでるからしようがないのですよ・・・。
仕事もバリバリこなして家事にも手を抜かず自転車という新しい挑戦をして‥・yuki姐を尊敬しています。
だいたい50歳前後で閉経するそうですから今のyuki姐の心配が杞憂に終わることを祈っています。頑張って!応援してるよー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -