記事一覧

スポンサーサイト


ようこそおこしやす~

昨日は京都からお友達がいらしたので、Lちゃんと、お も て な しwwしてきました

田舎の新幹線駅に車でお迎えし、そのまま市街地を抜け岐阜公園へ

ちょっと離れた河川敷駐車場に車を停め
公園までしばらく歩きます。

公園に到着すると、まずはめし!メシ!飯!


田楽を出してくれるお茶屋さんで
田楽や五平餅、おでんなどを頼みました。


なんとオールメニュー赤味噌づくしやんけ~

Kちゃん、お味噌だらけで喉乾いちゃうね、ごめんなさい><

その後はロープウェイで金華山頂上へ


山腹にはこんなキレイな塔もあるんですよ~


頂上と言っても少し手前で降車して少し歩いて正真正銘の頂上へ向かいます
運動不足のわたしにはかなり堪えるプチ登山となりましたよん。

とちゅうで非常にご利益があるといわれる御札をいただきにお参りし
皆の美容と健康と金運を祈ります(ごーつくですんませんw)→岐阜善光寺
 
頂上には戦国武将、斎藤道三や織田信長の居城として有名な岐阜城
中に入ると信長のみならず、歴代の城主の肖像だったり
刀や長刀、甲冑などの武具が展示してありました。

歴史好きにはたまりませんね。

大河ドラマで使用した濃姫(信長の正室)の衣装などもあったり
皆ではぁ~ほぉ~と感心しながら見て回りましたよ。

最上階に上がると市内が一望できます
よく晴れた日には、奥美濃の山や
例の御嶽山も見渡せるのですが、あいにく晴れているものの霞んでいたため見られず
でもすぐ下を流れる長良川、愛知県との境に流れる木曽川も見渡せました。

山頂から長良川の上流方面を望む


地元民はなかなかロープウェイに乗ったり、お城を見学なんてしないもんですからね
Kちゃんのおかげであらためてわが町の地理や歴史を見直せましたよ!

リス村もあったけど、そこはスルーww
リス見たかったかしら?

さて、再びロープウェイで下山し
昼の味噌づくしのおかげですっかり乾いた喉を潤すべく
近くのカフェへ

蔵を改造したなかなかな趣のお店でケーキとコーヒーをそれぞれ頼む


まるごとマロンパイとブレンドコーヒー

美味しかったよ~これ
友だちの頼んだシフォンケーキもアップルマロンパイもどれも美味しそう

で、ここで長々と居座りw
時間になったので駅に向かう道中にあるラーメン屋さんへ
Kちゃんといえばラーメンでしょう?てくらい小池さん並みなラーメン好きな
彼女のためにLちゃんが計画してくれたのです。

6時開店なので、早めに到着
お一人様が待ってらしたので、外は寒いし一人だけだから車中で待ちましょ
が、時間が近くなってくると続々と車が入ってくる
なんと高校生カップルがチャリで乗り付けてきたーーーー
こうしちゃおれん!!と慌てて車を降り並ぶ

あぶねえあぶねえ、あとから来た人に先越されちゃうぜ~

時間になり券売機で食券を求め、席に案内してもらう

店内にスープのいい香り
あ~早くください!!


基本の塩ラーメン
魚介スープですごくあっさり
翌日顔がむくむこともなさそうな軽い感じw

皆で大盛りにすればよかったね~と言い合うくらいあっさりと軽いラーメンでした
また今度来たいよ、ここ。

さあすっかり暗くなり、京都に帰らなくてはならないKちゃんを再び過疎な町の新幹線駅へw

また来てね!
今度はこちらから行くから!
とお別れし、Lちゃんと帰り道

「なんかラーメンあっさりしてたよね」
「うん、美味しかったけどなんかね・・・」

帰りにハンバーガーショップでポテトとコーヒーを頂いて帰ってきましたーーーwww

ちなみにふたりともダイエッターなんですぅ(`・ω・´)


また食べ歩いたのですね?


しかしこの日はけっこう歩きました
わたすぃ、翌日自転車乗るんですけどww
案の定翌日の朝(今朝ね)脚攣りそうになって焦りましたよよよ~~

スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

きしめん、ご存じですかね?
あれも美味しいんだよね〜
名古屋を含めこの辺りはいろいろ変わった食文化なんですかね
地元のうちらはこれで育ってるんでねw
味噌汁は赤だしオンリーの家もあれば、合わせの家も
ちなみにうちの実家は合わせてました
夫んちは赤だしのみ
個人的には味噌汁はやはり合わせのほうが好きです。

>LINDA さん

結局ほとんどがLINDAちゃんに企画してもらってごめんなさい〜
でもラーメンも美味しくてまたいかなきゃね!こんどは躊躇なく大盛りでww

〆のポテトww
でもあれ美味しかったよね〜

まだグルメ企画が目白押しで困ったもんだよ(´・ω・`)

新幹線に乗れたらyuki姐にも会えるんだけどなあ。
長時間電車に閉じ込められっぱなしというのが耐えられません。
岐阜は赤味噌づくしなんですねー、私食べられるかしら・・・。
赤味噌って味が濃いような気がしません?
大阪は合わせ味噌が多いです。
田楽の習慣も特にないです。
土地土地に見合った食文化ってあるんですねえ。
私、そちらに行かせてもらったらきしめん食べたいなあ。
しかし、yuki姐は美味しいものをたくさん知ってていいなあ。
食べることに興味のない私はいつもyuki姐が美味しく頂いてるのを見て羨ましくなっちゃいます。ああ、美味しくご飯を食べたいなあ。
このところのいざこざで8キロ痩せた・・・また痩せた・・・。
しかし急激に痩せるとお腹に皮がたるむんですよ。
もっと健康的に痩せたいと思うシュワルツでした。

昨日は楽しかったね!
なんとか岐阜のおもてなしが出来たでしょうかね?
時間があまっちゃうかと心配してめしたが、なんだなあっという間の1日でした
〆がポテトってね…どーなのうちらってww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
