記事一覧

スポンサーサイト


ヤナに行ってきた

県内にいくつもあるのに、未だ行ったことなかったヤナ
初めて昨日行ってきました。

父が鮎釣りが趣味で、シーズン中はほぼ毎週釣りに出かけ
そのたびに天然の鮎を嫌というほど食べさせられ
なんでわざわざヤナなんか…と思ってたのですが
父亡きあとはすっかり鮎もご無沙汰

じゃあ、行ってみようかと

洞戸観光ヤナ



なんと感謝祭ということで、生鮎一匹余分にサービスだったんですよ


手前のは一夜干し
これらをテーブルに備え付けのコンロで各自焼くのです。

もうひたすら鮎を食らうw
わたしの身体、鮎で形成されとります状態(笑)


先ずは甘露煮から

しかもお腹の大きい女の子鮎が当たって
魚卵がすごいの!
コレステロールやばいんじゃないてくらい!!

でもおいしかった~


フライもサクサク


鮎田楽、この前の塩焼きで食い散らしたのでお皿が汚くてずびばせん(´・ω・`)


〆の雑炊がまた出汁が効いておいしー

今後は、ヤナでのお食事を年中行事にすることとしますww

そういえば実家で飼っていたネコ
父が釣りから帰ってくると、ご相伴にあずかるまでつきまとってましたっけ

うちのポンは鮎なんて食べるかしら?
本当は塩も付けずに焼いたのをおみやげにするとよかったんだけど
ほんの一口献上しました(あまり塩が効いてなかったので)
したらね、おいしかったらしいww

もううるさくてうるさくて

えぇ~い、来年塩を振らずに持ってきてやるからそれまで待ってなさい!!


あのおさかなおいしかったね!らいねんまでまてねーよ!!



さて、鮎ですっかりお腹も膨れ
帰りにまたもややってきました、道の駅

道の駅ラステンほらど
関市洞戸はキウイが名産
来月には新鮮キウイが並びますよ~とおじさま
しまった!一ヶ月早かったか~
でもシャーベットはありました


あんまり甘くなくて、まんまキウイの味ですっきりおいしいお

道の駅をあとにして、途中で野菜などの直売しているお店を目ざとく見つけ
生の落花生を購入
塩ゆですると美味しいんだって!

ということで、早速茹でましたよ

水の3%の塩で30分ほど茹でました
ホクホクで美味しかったです。

いやあ、健康で美味しく食べられる幸せを噛み締めてますよ(`・ω・´)










スポンサーサイト

コメント

>LINDAさん

ポンに一口だけあげたらえらいその後の催促が激しかったですw
来年もまた、ポンのために鮎を持ち帰ってあげないと!!

そうそう蕎麦と、旬のキウイをゲットしに行かねばですね!

>シュワルツ・カッツさん

岐阜は道の駅が全国で二番目に多い県なんですってよ〜
もうちょいと郊外にいけば道の駅だらけです
新鮮野菜や、特産品がたくさんで道の駅巡りもなかなか楽しいですよ(´∀`*)

キウイのシャーベットは本当にキウイな味でしたw
甘みもあっさりで美味しかったよ。

うふふふっ、ポンちゃんのお口に入りましたか〜^ ^
あの鮎の焼いた香ばしい匂いに我慢が出来なかったんだもんね、ポンちゃん
来年も元気にヤナへ行きますよ!!
お〜っと、まずは来月のキウイ&手打ち蕎麦だね〜!

川魚ってダメなんですよね…。あの、コケの匂いが(普通は)いい香りなんだろうけど私には青臭いというか。でも、yuki姐が美味しく食べられたのだったらそれはなによりです。
うちの猫は魚食べません。唯一食べられたのがチップさんだけだったっけ。他は「魚=缶詰」だと思っているようです。
キウイのアイス美味しそう!アイス好きにはたまらん逸品ですな。
道の駅があちこちにある土地…羨ましいな、そこに住んでみたい。うちの近所には道の駅なんてないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
