記事一覧

スポンサーサイト


子宮がん検診

今年の子宮がん検診は乳腺でお世話になってる病院の婦人科でお願いしました
いつもはクリニックでお願いしてたのだけど、まぁ混む混む
軽く半日は時間を要するので(検診はたったの5分ほどなのにねw)
前回乳腺におじゃました時に婦人科の予約を入れておいたのです。

受付から、精算まで一時間もかかりませんでした

今までは頸ガンだけの検診だったけど
今年から体ガンの検診もすることに

ホルモンのお薬を服用すると、子宮体がんのリスクも高まるということなんで…
あれ?わたしってば注射(リュープリン)は打ってるけど
内服薬(ノルバデックス)は肝臓の数値が上がっちゃったから飲んでないんだった~
ということは体ガンのリスクってどうなのよ?
でも齢50も近いのでやっておきましょう、そうしましょう。

一度だけ体がんの検査もしたことがあったけど、先生は
「不正出血とか気になることがなければ頸がんだけでもいいよ」
とはおっしゃったけど体がんも心配になる年齢だしね

あの、けして愉快ではない診察椅子に腰掛けてww

いつもいつもポリープができるのですが、今年も例外なく出来てましたorz
そいつをサクッと採ってもらいました

体部の組織を採るときなのか、ポリープを採るときなのかはわからないけど
激痛ではないにしろ生理痛のような鈍痛を感じて、5分ほどで検診終了

出血が2~3日ありますということで、生理が止まって1年w
久しぶりのナプキン使用ですww

その後、採ったポリープを見せてもらいました
綿棒の先ほどの大きさ
それも病理に出すようです。



そういえば問診票の最後に、もし重大な病気が見つかった場合
告知は本人にしますか?
その場合詳しい病理も話しますか?
てな設問もあり、ちょいとビビリました
もちろんわたしは、どちらも『はい』にチェックしました

もう乳腺でも経験済みだし、結局は今は本人告知するんだからね~

だけどあんな思いはもう二度としたくないわ。

今日も待合ではご主人と一緒に入院準備をした奥様がおられました

手術なのかな~
たいした病気じゃないといいのだけど…などと思いながら会計へ

やっぱ病院って、楽しいところじゃないね(´・ω・`)

子宮がん検診(子宮頸がん、子宮体がん)¥11380

!!!!

お高い!
そういえば、今までは市の委託のクリニックでやってたからお安かったのだわ
来年はやっぱクリニックでおねがいしようかな…とほほん

病院が楽しくないのはこやつも同様


このおさしんは夫がこの前の熱中症のときにお迎えに行ったかえりのもの
本人は緊張の面持ちだけど、なにやら可愛かったのでw


スポンサーサイト

コメント

>maumingさん

行ってきましたよ、子宮がん検診
今年はちゃんと体ガンの方も。
ノルバは休薬してるので体ガンのリスクはどうなのかと思いましたが
まあ、アラフィフという年齢も考慮して、今年からは受けてみることにしました
皆さん一様に痛い〜!とおっしゃるのですが、意外と平気かも?でしたw
なんか生理痛みたいな鈍痛を感じた程度で
ただポリープを除去したからなのかちょろちょろと出血が続いております(´;ω;`)
もうかなり治まってきたんですが、一年ぶりのナプキン生活ですわwww


ポンは病院の帰りはいつもあんな表情ですw
気の毒だけど可愛い顔なんです、ごめんおポン。

子宮がん検診・・・

行きましたか。それも体がんもやったんですねエラいなぁ。
maumingもyukipooさんの病院で検査しようかなぁ
体がん検診、2回同じクリニックでやったけど脂汗が出るほど辛くて。
もしかしたらテクニックとかあるのかもしれないですよね。
あまりにも辛いのでもうずーっと受けておりません。
特に気になる症状もないもので。
っていう言い訳ですが。
もうそろそろ覚悟を決めないといけませんね私も。

それにしてもポンちゃんの真剣な顔。美しいです素敵!!(*´∀`*)

>シュワルツ・カッツさん

ポリープは毎回できてるようです
ちょいちょい採ってもらうんですが、体質なんですかね〜

ポンは最近絶好調なようです
ありがたいことです。

健康診断、事故ったりチップさんが亡くなったりで全然予約を入れられてませんでした。でもなんとか予約の方だけは取りました。今まで行ってた病院とは違うところなんだけれども。
子宮にポリープができるってことあるんですね。yuki姐のブログで初めて知りました。ポリープ…意外と侮れませんからね。やっぱり手術や術後形成などでストレスかかってたんとちゃいますか?
診察台、決して愉快ではありませんよね。私、あれに乗ると腰痛になるんです。腰に負担かかりますよね、あの姿勢。いつも早く終わって~~~!と思います。
私も今生理止まってます…ストレスかな。それとももうあがるのかな。

ポンちゃんハンサムですねえ。凛々しいお顔。素敵です。喘息出てませんか?寒暖の差が激しいからポンちゃんも気をつけるんだよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
