記事一覧

ダイエット

乳ガンになって、あちこちのサイトを読むようになり
ホルモン療法の副作用に肥満とありました

その肥満も、ガンにはよろしくなくて
太ること自体ガン細胞に餌を与えるようなもの、ということで
気をつけねば・・・そう思っていました

あれから一年半ほど・・・

気にしつつもブクブク肥え太ってしまいましたったった~~

あうあうあ~~(´;ω;`)

もう自分の中ではこの数値を超えたらかなりヤバイという体重をマークしてしまいました

う~む恐るべし、ホルモン療法

それで友だちのアドバイスも受けつつ
食事も工夫して、どうにか目標体重に落としました


赤いラインが目標
あ、でもまた戻りつつ(汗

さて、ここまで何をしたかというと!

野菜先食べダイエット

食事の最初にサラダや温野菜、野菜のお惣菜をしっかり食べること
始めたのが夏だったため、連日豆腐サラダでも全然平気
むしろ野菜どっさりでしゃーわせ~♥野菜好きですから!
その後は味噌汁やスープ、でメインのおかずみたいな順番です。

大好きな野菜だし、農家故w
野菜はドンドン義母から送られてきます、笠地蔵のように玄関にどっさりと。

病気発覚から肉類はあまり摂ってないし、野菜はもらえるしで
家計にも優しいんです。

で、朝はこれまた病気発覚から続けている人参ジュース
もしくはスムージー
それだけでは物足りない時は
グラノーラに豆乳掛けたものをプラス

そしてお昼ご飯、コメ!コメ好きなわたしだけどコメはやはり太る
なのでご飯はお昼のみ食べます
野菜中心のおかずにご飯、具だくさん味噌汁持参のお弁当

夜はご飯はなし
サラダや野菜のおかず、お豆腐やこれまた具だくさんの汁物(これを翌日持参する)
おかずだけでかなりお腹イパーイ

そんな感じの食生活
しっか〜も、野菜が多いからかお通じも以前に増して調子良い
スムージーのおかげかもしれないけれど
入れたら、出す!これがスムーズに行くと本当に健康的。

それでとうとう来ましたよ
目標体重クリア~

しかしもう少し減らしたい所
また1キロ目標を下げて更なる体重減少を目指します(`・ω・´)


ある日の夕ごはん
厚揚げと生麩の煮物、冷奴、味噌汁



おぼろ豆腐に蒸し野菜、箸が揃ってないのはゴメンしてw


保存の効く野菜おかずたち
ラタトゥイユ、切り干し大根煮、ゴーヤチャンプル


でもね、ただ体重減らすだけじゃあかんのよ
なんかタル~ンとしちゃってね

腹筋やヨガも少々やりつつ

そして季節は自転車のハイシーズン
友だちのY子のロードバイクも届いたし、さっそく走りますえ~

ただいまアラフィフBBAでも無理の無いコースを計画してるところです。



こちら、冬に向けて絶賛ふっくら福々中のポン


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -