記事一覧

ヌー癌検診

今日は秋の恒例行事、婦人科検診祭りのひとつ、乳がん検診に行ってきました。

初めておっぱいの検査をしたのは40歳を迎えた数年前。
市の乳がん検診に初めて行き、その結果石灰化ありのカテゴリー2(だったと思う)でした。
一年後の検診でいいということでした。

そして半年後くらいに、胸にいやな痛みを感じ慌てて乳腺外来へ。
マンモグラフィーを受け、超音波検査をした結果、石灰化はあるものの乳がんの疑いはなし。
胸の痛みはなんと神経痛というオチでした。
痛みは注射であっさり治まりました。

それから毎年、秋に乳がんの定期検診をしている次第です。

去年なんぞは担当した医師がかなり慎重な先生だったのか、石灰化が前年と比べて
ちょっと気になるということで、MRIで精密検査しましたが結局シロでした。
それでもその先生は慎重に慎重を重ね、3カ月後に超音波の検査をしましょう。
とおっしゃったのですが、うっかり忘れてしまい…
ま、いいかと今日まで延ばして来てしまったのです。

なので今日はちょいとドキドキの検査でした。

今日の先生は一昨年担当された女医さん。
触診をして続いてマンモ。
生理直後で、まだ胸が張っていたたちょっと辛かった(:_;)

その後超音波検査。

全て女性の技師さんだったので気分良く検査も終えました。

結果は石灰化も昨年よりは縮小していました。
乳腺症は相変わらずあるものの今年も異常なしでした。

検査費用はしめて \3480なり。

そうそう、先々週は子宮がん検診へ。
結果が昨日郵送され、今年も頸部細胞診の結果はⅠ、異常を認めず。でした~。

子宮の方は、5年前に0期の子宮頚がんで円錐切除をしています。
不妊治療中だったので0期なんていう、早期も早期に見つかりラッキーでした。
こちらもその後毎年定期的に検査してます。

2年に一度で良い。と書いてあるんですが、ついでに超音波で
卵巣など、その他婦人科系を診てもらいたいので毎年受けてるんです。

慎重派のワタクシです。







スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツ さん
え?スパム?
なじぇに?

>MIKIさん
やはりあんなことやこんなこと(笑)されるのですから女性の方がいいですよね。
でも昨年の慎重派の先生は男性でした。
しかも私よりも若そうな。
若いからか余計、一生懸命だったのかしら?
子宮がんの方は、本当あっという間に終わっちゃいますよね。
去年は体がんのほうもお願いしたんですがかなり痛かった(:_;)出血も伴いました。
先生曰く体がんの方は不正出血があってからでも間に合うとのこと。なので今年はやめときました。
やっぱ健康がいちばんですよね。

コメントかけませんでした。
スパムだと言われました。

検診は大事ですよね。私も行っています。
いやぁ、、、神経痛ねぇ(笑)、、、大事にいたらずよかったです。

>2年に一度で良い。と書いてあるんですが、
へぇ、毎年するもんだと思っていました。
毎回、あまりにもアッと云う間に終わるので、ホントに見たんかい?? と思っちゃいますが。

マンモ女性の技師さんなんですね。がんセンターは♂なんですよ。ありえない(`0´) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -