記事一覧

スポンサーサイト


【警告】熱中症にご注意!!

数日前から咳が出るので、医者でもらった薬を飲ませたりして様子を見ていたけれど
昨日の朝どうもすっきりしないので、休みだった夫にポンを病院へ連れて行くようにお願いしました。

わたしが仕事に出る前に夫も支度をして、ポンをキャリーバッグに詰めようとした時

「あかん!ポンやばい!」

いつぞやの喘息の大発作の時と同じく
口を開け、ヨダレを垂らしのエライコッチャな状態

時間なので心配しながらも、いつもの注射を打ってもらえばたちまち良くなるだろうと
夫にお任せして仕事へ向かいました。

店に着いてしばらくすると夫からのLINE

多分注射を打ってもらい元気になってまったわ~という内容かと思い開いたら
なんと、ポン熱中症とのこと
えええええ~?ねっちゅうしょう~~?
様子見に病院で預かってもらうことに

しかもこんな恐ろしい内容が(´;ω;`)


マジかよ・・・

夕方に病院から連絡があるとのことで
もうそれまで落ち着かなくて、もし最悪なことになったらと

ネットで「猫 熱中症」と検索してあれこれ調べたり
ポンのことが大好きな友だちにLINEで励まされw

そんなことをしながら(仕事そっちのけww)
夫からの連絡を待ちました。

で、夕方4時過ぎ


ああああああああああ~~よかったよおおおお
よかったよかったよかったよおおおおおおお!!

ポン、なんて運の強い子!
だって夫が休みじゃなかったらと思うと・・・ぞっとするわ
今頃はもう涙に明け暮れていた頃でしょう。

熱中症といえば人間だって手遅れだと命を落とすことになるんだし
予後が悪い場合もあるんですよね

ポンも老齢に達してきたし、喘息持ちで体力が少し衰えているかもしれないしで
普通なら昨日の熱中症騒ぎで命を取られていたかもしれんのに

モモの月命日の昨日(こじつけじゃないよw)
モモがまさかお迎えに来たんじゃと思ったけど、ちゃんと守ってくれたんかもしれないねぇ
あんなに仲が悪かったのにwww

そんなポン
家に帰るなり、階段を駆け上がり
おやつ煮干しをバリバリ喰らい、涼しい部屋でぐっすりおねんねしてたそうです(夫談)

さて今日もこの地方、最高気温が37℃という猛暑予想
朝から2階のリビングのエアコンを付け、下のエアコンも1台付けて扇風機を回し
もう二度とポンが苦しい思いをせぬよう、万全を期して出かけてきました

そうそう、先生が
黒猫は他の毛色の猫と比べると体温が高いらしい
との事です。

黒い車も車内温度が高いっていいますもんね
なるほど~


ちょいブレてますけどw
ちょっぴりやつれて戻ってきました。

皆さんちのネコさんたちもくれぐれも熱中症に気をつけてあげてくださいね!

追記

今日のポン(夫撮影)

オレ、すげー元気だよ!!
スポンサーサイト

コメント

>maumingさん

本当恐ろしいくらいに暑いこの地方
エアコンなしでは絶対に危険ですよね
猫ってわりと涼しいところを見つけて過ごしてくれるので油断してました
あの日は湿気もあったから余計に身体に堪えたと思うのです

maumingさんちのファビラスたんはもうお年を召してるのかしら?
ぜひぜひ気をつけてあげてくださいね
もちろんピチピチギャルのヴェルたんも(`・ω・´)

>シュワルツ・カッツさん

もう不注意でポンを死なせるところでしたよ(´;ω;`)
おじさん猫ですからね、しかも持病持ちの
もっともっと気遣ってあげなくてはいけませんでした
温度管理もきちんとしてあげなくてはなりませんよね
見た目がカワユスなので(笑)ついつい老齢だということをわすれちゃう(´・ω・`)
そういえばモモが天に召されたのも暑い夏の日でした
本当に今回は助かったからいいものの、老齢猫のお世話の仕方
きちんとせんとな〜と思わされましたよ。

>るびさん

やっぱエアコンフル稼働ですよね〜
たしかにあの日は温度もだけど湿気もすごかったんですよね
あまりにも愛らしいから←親ばか?w
ポンがお年寄りだということを忘れがちなんですが、11歳だもん
人間だと還暦のおじさんですからね
もっと気を配ってあげるべきでした
大いに反省してます(´;ω;`)
るびさんもコタちゃんの体調管理、しっかりやってあげてくださいね
ホントあの日だんなが休みじゃなかったらと思うとぞっとします
今頃悲しみのズンドコwでしたよ。

>MIKIさん

30℃ですか、それは暑いうちに入りませぬぞ(笑)
35℃超えはザラな地方ですからね〜しかもそれプラス湿気!!
これがかなり堪えるんですよね
ポンもじいさんになってきましたからね
これから更に歳を重ねると辛さが増すでしょうから
益々体調管理をしっかりしてあげなければです!
息が荒いのもいつもの喘息由来のものかと思ってしまってて
まさかの熱中症とはね〜
重症化せずに帰ってこれたのが幸いです。
これから気をつけてあげることが出来ますからね(`・ω・´)

>LINDAさん

はい、ポン好きなお友達はあなたですよww

もうLINEではすかり心配かけちゃいまして
かなり取り乱してましたよ(´・ω・`)
飼ってる以上はいつかはその時がくるのだけど
さっきまで元気だったのにいきなり覚悟せいと言われてもね〜

さてすっかり全快しましたよ〜
ポンが例の缶詰を首を長くして待ってますよ〜www

良かった・・・

ポンちゃん、元気になって本当に良かった・・・
本当に本当によかったです。

ウチもエアコン24時間営業です。
狭いワンルームマンションなので、窓を閉めたらサウナになってしまいますから、きっと。
で、下僕の職場のエアコンは全然効かなくて、オマケに5時になったら止まります(´・ω・`)

No title

くるねこ大和でおなじみのくるねこさんは名古屋ですが
もうべったべたに湿気が多く暑いらしいですね。
中部地方ってやっぱ暑いんかな・・・?
大阪は37度とかでも海からの風があるから過ごしやすいけど
うちはエアコン24時間営業ですよ。
でもエアコンの部屋にはリリィしかこなくて
東側の出窓にねっ転がるのがお二方好きみたいです。
うちの車黒いんだよ…夏はエアコン効かないよ…。
おかげで燃費がすごく悪い。
黒が好きだからいいんだけどね…。

こんばんは〜

ポンちゃん、大変でしたね!!
でも元気になって良かったです(=^ェ^=)
うちも今はコタローのために、留守中もエアコンはフル稼働中です(−_−;)
猫ちゃんもホントに熱中症なるんですね!
気をつけねば…

No title

いやぁ、肝を冷やしましたねぇ。
確かに、喘息で予備体力は普通よりも落ちているだろうから、ちょっとしたことで重篤になるんでしょうね。
でも、回復してよかった~!
そちらの方は、信じられない暑さが続いていますね。こっちは30℃で暑さにぐったりですが、、、あ、、、ムカつくでしょ(笑)。
でも、北海道でエアコンはまだ使用率低いですから。ウチもリビングは室温30℃越えで、ひなちょこもグッタリしております。2階にエアコンがあるので、出かける時は”2階は涼しいよ~、ほら来てごらん!”と2階に連れて行ってから出かけるのですが、帰宅してみたら、2匹とも暑いリビングでグッタリ。で、2階のエアコンが虚しく運転中(-_-;) この子たちの気持ちが、、、理解できません。

yukipooさんも、暑さに負けませんように、身体労わってくださいね。

良かったね〜\(^o^)/

はい、ポンのことが大好きな友だちですw
私ぢゃない??

もう〜びっくらしたよ…どーしようかと思った
病院行きたかったぐらいだったよ
今度快気祝いせんとね〜
早く会いたいよ〜
ツーショット写真撮ろうっと!(´・_・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
