記事一覧

スポンサーサイト


伊勢路を行く 其の二

タクシーで猿田彦神社に到着

運転手さんが猿田彦神社に祀られる
猿田彦大神の説明をされました

これより引用


猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ “おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
引用終わり(猿田彦神社HPより)



いわゆる道路、土木系の神様ってところでしょうかね。

わりとこじんまりした神社でした
敷地の片隅には、君が代の歌詞でお馴染みのさざれ石も鎮座しておりました
このさざれ石、なんとわが岐阜県の西部
揖斐で採取されたものでした
へーそうだったのね。

境内には天宇受売命(あめのうずめのみこと)の祀られる佐留女神社もあります

天宇受売命とは、天照大御神が天の岩戸にお隠れになったときに
岩戸の外で踊ったり歌ったりして
天照さまが岩戸の外にお出になるきっかけをつくった神様
芸能の神様として祀られています

ゲーノー人よ、ここを参るが良いw

そんなわたし、芸能人じゃないけどお参りしてきましたよっとw

さて最後は内宮へ

手を清め正宮へ
やはりここは清浄な空気が流れております!
夫なんか
「なんだか身体が軽くなったり気がする」

おまいはすぐその気になるやっちゃな(笑)
と、そんなわたしも前夜ポンの咳で何度も起きて正味3時間ほどしか寝ていないけどスッキリしてきた気が

神宮パワーすごすぐる!!!!


思わず御朱印帳も買ってしまった!
これから神社仏閣を巡るのに携帯していくこととします。

さてお参りもしっかりしたし!

おかげ横丁だー
おっと、こんな可愛いコを発見

わかりづらいけど4匹の猫が身を寄せ合ってました
トラちゃんばまだほんの小さいコ
白黒の猫はおかーさんかなぁ(´∀`*)


お決まりコース、赤福でおぜんざい

一緒に出てきた塩昆布とカリカリ梅もおいしー


ああん、こんなところにもネコたんwww

猫小物のお店もあって、小銭入れを買ったのだけど家に帰ると見当たらない

母が持ち帰ってました
後日会った時に貰います。

伊勢うどんやらお香を買って帰ってきました

散々歩き回って足が疲れたけど
母を連れて来れてよかったなぁ

70過ぎた母
もうこんな風に連れ立って遊びに行くのもそうないかもしれません
なーんて言ってみたけど、行く先々に
母よりもお年が上のお婆ちゃまが大勢いらしたので
病気知らずの元気ばーさんの母なら
あと10年後もまた、一緒に伊勢参り出来ちゃいそうなんですがwww
てか、病気を患ったわたしのがあやしいぞ(´・ω・`)

いやいや、親より先に逝くなんで親不孝はしとうないので
健康管理に務めますとも(`・ω・´)

そんな母に、今日は連れてきてくれてありがとうとカツ屋さんで夕ご飯をご馳走してもらい帰ってきました。

朝後ろ髪を引かれる思いで置いてきたポンですが
すっかり元気になっていました!
昨日の注射のときに先生に
明日もう一度連れて来てねと言われたので今朝仕事前に連行してきました!

昨日と違って元気になってまったwポン
うるさく鳴いたり唸ったりで
一緒に待合に居たワンコをビビらせてしまいました
ワンコごめんお(´・ω・`)怖かったよね

注射を、もう一本打って
いつものフードとアレルギーの薬とで
しめて11100円
グフッ!!!先月は医者にかかることなくて安心してたけど、やられたわ!!

キミもいつまでも元気でいてちょーだいよ!お金かかってんだからね(´;ω;`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
