記事一覧

伊勢路を行く 其の一

昨年の秋に友達と行ったお伊勢参り

その話を母にしたら
「わたしも行きたい!!」

そして今年に入り
「お伊勢さん、いつ行く?ねえねえ」
と催促されたので

じゃ、3月になれば少し暖かくなるから3月にしましょ

ということで昨日行ってきました

メンバーは母と夫と

朝の7時頃家を出て、あちらに大体10時頃に付けば結構回れるよね?
という計画だった!!のに

のに?


こやつがですね、土曜日の夜からまたもや喘息が出まして・・・・

土日と病院は休み
月曜の昨日、朝一で病院へ
注射を一本打ってもらいとドタバタして
結局家を出たのが9時過ぎでした(´・ω・`)

出遅れたせいであちらに到着したのは
ちょうどお昼頃

まずは外宮を参ることに

駅から外宮までの通りはまだ奉祝ムード漂う日の丸の提灯が

この前は遷宮の年ということでかなりの人出でしたが
年が変わり、例年この時期はわりと空いてるということから
昨日はそんなにも混雑はしていませんでした
通りも閑散としてます。

前は駐車場に入るのにも長蛇の列で、マイカーの人は大変そうだったのですが
昨日のあの感じならクルマで来てもよかったような・・・・・

お参りを済ませ、夫がちゃっかり調べ上げていたw
伊勢うどんの、美味しいお店へ


これがホントにホントにおいしかったおーー!

一杯500円!もっとおかわりしたいくらい美味しかったんですが、まだまだこの後食い倒れなあかんのでw我慢我慢

うどんの後は駅までの通りを戻り

途中タコ棒を買い食いし、夫は地ビール、母はこんなところまで来てパン屋さんでパンを購入
オカンよ、パン屋さんなど地元にもあるではないか?
母曰く
「だって、うちの方にはないようなの買ったんやよ
あおさのりとか、しらすとかー」
パンには目がない婆さんでして


その後は、友達と来た時にすっかりお気に入りになった豆菓子屋さん豆徳
ここは色んな味の豆菓子があって
みんな試食出来るんです!
もう、あれもこれもと試食しまくって
おばちゃんパワー炸裂でしたw
いつからこんな恥知らずになったのよ、わたし・・・・

でも、ちゃんと沢山買いましたからね!
食い逃げはしてないよ(`・ω・´)

駅前でタクシーに乗り内宮へ行こうかと駅に向かう途中、母が
「お伊勢参りは外宮と内宮、あとなんたらいう神社でのお参りをしなあかんのやけど、なんやったっけな~なんとか神社、うーん、なんやったっけ」

タクシーの運転手さんに聞けばわかるでしょ?
とタクシー乗り場へ

「思い出したーー(ドヤッ
猿田彦神社やわ!」

ということで猿田彦神社へ

この後続きます




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -