記事一覧



自前の調味料

ずいぶん前に、店長のお母さんに芋床を頂いた。

これが結構気に入って、卵とじうどんや野菜炒め、唐揚げの下味と色々使えてイイ(・∀・)

その芋床を使い切ってしまったので、自作する事に。

芋なら義母からもらったのがあるし、塩も砂糖もあるから材料費タダなんだぜー!

材料
ジャガイモ300g、砂糖180g、塩120g
作り方
・洗ったジャガイモを皮ごと柔らかくなる迄ゆでる。
・茹で上がったら鍋の湯を捨て、粉吹き芋を作る要領で弱火で水分を飛ばす。
・ジャガイモをボールに移し、潰す。
・潰したジャガイモに砂糖と塩を加え混ぜ合わせる。
・密封容器に入れ、おおかた冷ましたら冷蔵庫で保存。
・3日間置いたら使えます!!
保存は三ヶ月可能。

冷まして冷蔵庫にinする前のモノ

鶏の胸肉一枚に大さじ1を塗りつけて、一日冷蔵庫に置いてから、小麦粉と片栗粉をまぶしてからあげにすると、パサパサになりがちな胸肉が柔らかくなるんです!!お味も良いですおっおっ!


ねえ、なんかオレの頭になんかついてね?


はい、ポンのオデコだけに、デコポンをwww


けっ!!くだらねー!!!

コメント

No title

なんだよ~えらい高級食材で冷蔵庫に充実しとるやんかーー!
ウラヤマシス
今日で芋床も3日経ったので、さっそく鶏胸肉を漬けておいたw
明日が楽しみだぜ!!ウホホーイ!!

No title

芋床…初めて聞きました。
YUKI姐は料理上手ですねー。
わたしなんか実家から貰うものは全部「焼いたら食える」ものばかり。
オカンがすごい料理上手なのに養父からはお前はダメだとダメだし喰らいました。料理ってある意味センスよね…私にはどうやらそのセンスがないらしい。
今、冷蔵庫を占拠しているのはスイカにもも、岩牡蠣、鮎、鯵。岩牡蠣がどうにもこうにも異彩を放っれおりまして、25個くらいずどーんとかごに盛って置いてあります。早く食わねば…。養父が舞鶴にまで行って潜ってとってきてくれた岩牡蠣なのでした。
1日5個ずつ食べても5日…大丈夫かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
