記事一覧

健診

昨日は乳腺外科と、婦人科での子宮ガン健診の病院二本立てでしたよ。

なんだかガンは早期で発見できれば完治します!!キャンペーンが浸透してきたのか、乳外でも婦人科でも健診を受ける人が増えてきたのでは?と思います。
乳外はピンクの健診服で、おぉっ健診ですか?てわかるしww
健診が周知されてきたのは良い事だなもし。

婦人科の方も、わたしが20代の頃は子宮頸がんの健診を受ける人なんて皆無だった様な気がする。
乳がんなんてとても思いもつかなかったなあ。

第一、婦人科なんておめでた以外で受診するなんて憚られたもんですよ。
一度ハタチ前後の頃、膀胱炎に罹った時、何処で受診していいか分からず、近所の婦人科へ行ったら母に叱られたもんでした。
「(嫁入り前の娘が)そんな所に入ってくのを、人に見られたらどーするの!!」

エエエエエーーー!!
そんな事で叱られるとは、うちのオカンは時代錯誤すぐると思うのだが。

まあ、それくらい若い独身の女性にはふさわしく無い診療科だったのか。
それなのに今時の婦人科(レディスクリニック)は若い女性が気軽に健診を受けられるようになったのは、時代が変わったんだねえ。て、わたしもそうとう女の古でござるなwww

とにかくクリニックも激混みで最初に受付で告げられた通り、1時間半以上待って呼ばれました。
昨年何故かサボってしまい、2年ぶりの健診。
特に自覚症状はないけど、術後の生理がなんだか不順なので先生にお聞きしたら、結果が出てからまだ気になる様なら来て下さいと言われました。

これはまあ、様子見という事で。

今度から乳がんの治療で使用する、タモキシフェンというホルモン治療剤がなんだか子宮体がんのリスクを高めるとかで、次回からは体ガンの健診も併せてしないとな。これ一度受けた事あるけどかなり出血して((((;゚Д゚)))))))だった思い出が(´・ω・`)

もう、色々と大変でござあます事。

先日のポンの受診時、最初に撮ってもらったおさしん。

舌がでてしまい、目を見開いて辛そうです(´;ω;`)

今は薬もちゃんと飲んで、穏やかにお過ごしの様です。

よかったねえ。
スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

本当におっかさん世代は、うら若い独身女性が産婦人科に通うというとどうも、良からぬ想像をたくましくしてくれるので困る。

何も妊娠したから行くというのでもあるまい
女性なら若かろうがなんだろうが婦人科の病気ってもんがあろうが!!

そんなだから身体に異常が起きても生きづらい土壌があるんやろうね。
その頃のことを思うと婦人科の敷居は随分低くなったもんさ!!

No title

内容がねこじまんになってないのですが…(笑)。

婦人科、私も中学の頃から不正出血&不定期生理で通っておりましたが
うちのおかんは付き添いながらどこの誰に見られるかたまったもんじゃないと
私にぐちぐち愚痴をいうのでありました。
中学の頃は内診なんてなくて基礎体温表に体温を書き込んでただけなのですが
それでもホルモン剤を使うか使わないか先生に相談されたのですが
おかんは侃々諤々「ホルモン剤なんて使わない!」…。
話し合いにもなりませんでした。
今はホルモンバランスをとるのにホルモン剤の使用なんて
ごっつー気軽になりましたやんか。
これも時代の波だなあと感じておりますことよ。
私も毎日1粒づつぽいぽい飲んでおります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -