記事一覧

脱ステロイド作戦!!

脱ステロイド作戦、一日目は失敗に終わりましたorz
で昨日は猫用ミルクを買って混ぜてみましたが、見事見破られwまたも失敗。

命に関わる為どうしても飲んでもらわんと困るのだ。
強引に鼻先に付けてやったら、ヨダレダラダラでえらいことに。
それが相当堪えたのか、昨日からポン絶不調・・・ごめんお(´;ω;`)ブワッ

一応脱ステロイド計画としては、朝晩処方された抗アレルギー剤を飲ませつつ、3日に一回ステロイドも飲ませる。

もう何年もステロイドを飲ませ続けている為、自ら副腎皮質ホルモンを出せない体になっている為、急な断薬はすごく危険な事だと。
なので喘息症状がなくても当面は抗アレルギー剤を飲ませつつ、ステロイド剤を少しずつ減薬する作戦です。

作戦Aのウエットフードに混ぜ込むのは失敗!
作戦B.猫ミルクもまたもや失敗

今日は薬局でカプセルを買って、それで試してみます。
作戦Cで、どうか成功しますように!!


今日はチョーご機嫌が悪いのであんよだけの出演です(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

>MIKIさん

おくすりちょうだい・・・それっぽいのを探しまわったのですが見当たらず。
で、編み出した方法で今日なんとかクリアできました!!

でもこれから毎日だと(´・ω・`)
私の顔見ただけで逃げられたらかなぴー(´;ω;`)

>maumingさん

maumingさんに伝授された方法をヒントに今日やってみました!
ありがとうございました~

先代猫さんって、年季の入った猫飼いさんなのですね( ・∀・)

>シュワルツ・カッツさん

そうですよね、カプセルは危険と気づき断念しました。

ポンったら、まったくこういう時だけやたら敏感で困るわ(泣)

No title

病院で”おくすりちょうだい”と云う安易なネーミングのペーストのサンプルをもらったことがあります。コレと散剤をコネコネしてかつをぶし状のおやつ(とりけずり)をまぶしたら、うまく騙されてくれました(笑)。通販で売ってるのはチーズ味みたいです。他にもビーフ味とかあったように記憶してます。

ご参考

うちの先代の猫さまのときのお薬大作戦をば・・・

1.ごく少量のマーガリン(麺棒の先の半分くらい)を粉薬をスプーンの背で練り練りする。
2.かつお節一つまみを揉んで粉にして更に練り練りする。
3.体温で溶けないように爪楊枝とスプーンを使って丸める。
4.更にかつお節をまぶす。

ペロっと舐めに来たら上顎か奥歯の歯と口の間に塗りつけてやると、
お?と思った時には溶けてしまってペロペロして飲み込むしかなくなっている。
という方法で薬を飲ませていました。
口の周りについてしまっても、マーガリンの匂いが気になるらしくて綺麗に舐めとっていました。
ご参考までに。

ポンちゃんが早く元気になりますように・・・

No title

カプセルはお口の中で引っかかるんじゃないでしょうか。
ぺたっと張り付いて、吐くにも吐けない、みたいな。
やっぱ水で溶いてシリンジで口の中に流し込むのが一番だと。
(でも多分一番嫌がられる)
YUKI姐の苦労が想像できます。
頑張って、としか言い様がないのですが、頑張って。
ポンちゃんのためにも、ぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -