記事一覧

モモの緩和ケア

アレルギーで消化管にダメージを受けてるモモの今の状況はと言うと・・・

毎日複数回あった嘔吐は、2~3日に一度位に減っております。
回数が減るだけでも高齢のモモの負担が減って良い事に思います!

只今の治療としては、投薬のみです。
急変でも起きない限り、診察には行かなくて良いということです。
病院に行くだけでもストレスなのでこれも良い事だ(`・ω・´)

でももう積極的な治療はしないで行く方向です(´・ω・`)
要するに薬でアレルギーを抑え、ごはんも今は美味しくないアレルギー食を与えるよりは投薬で症状をおさえ、好きなものを食べさせてあげるという、緩和ケア、終末医療的な療法になっております。・゜・(ノД`)・゜・。

これはもう、お年のことを考えるとその方が良いという事なのです。

17歳
実家のピコちゃんが20歳まで生きた事を思うと、まだまだと思ってしまうのだけど17年でも相当長生きの域に達してるんですよね。

しかしながら今年の夏も厳しい暑さですが、今の所さしてバテる事もなく食欲旺盛で、なんだか今夏も乗り越えそうな勢いですw

だがしかし!
先日は買ったばかりのルンバくんにゲロがかかったり(´;ω;`)
今朝も朝のクソ忙しい時に、ソファにゲロって後始末に追われあまちゃん見損なったし(´;ω;`)


もう!大人しくそうやって寝てて下さいよ!!

老猫介護もなかなか大変にござる(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

>MIKIさん

そうです!モモが快適に過ごせることが一番です。
なるべく好きに過ごさせtあげたいです!
だって人間で言うと90近いおばあちゃんですからね~
もうすぐ猫又になりそうですよww

ちょこちゃんめっちゃ気ぃつかいしいですわね
そういえばモモも以前はゲロするときはカーペットから離れて、掃除しやすい場所に移動してくれてたわ!
もう歳だからそれもできなくなってきたんだろうね~

なのでうちは今ラグとかの類は敷いてませんことよw

>マルさん

なんだか緩和とかいうともう末期な感じがしちゃうからドキッとしちゃいますね。
でもモモくらいの年になると(人間だと80代後半)残り少ない寿命をどのように過ごさせてあげるかということに重点にして行くほうがいいんですよね。
あと何年一緒にいられるかわかんないけど、モモが美味しいもの食べて、穏やかに残りの人生(猫生)を送ってくれるのが一番だと考えました。
とはいうものの、あいかわらずいやしんぼうだしwポンに因縁つけまくりでさっきも喧嘩売ってたし、まだまだ行けそうです。
なんか生命力ありそうなんですもん!ww

No title

モモちゃんがいちばん快適な方法がいいですよね。
って、ウチじゃ投薬も大変ですが(^^ゞ
そうそう、食事は大事。食べ慣れたゴハンでストレスなく過ごしてほしいです。
モモちゃん、まだまだイケてるよ♪ 眼ぢからがあるもの。
がんばって暑い夏を乗り切ってね。

ウチのひなも周期的にゲロしますが、最近は、カーペットの上で気持ち悪くなってもヒョコヒョコ歩いてフローリングのところでゲロすることがたまにある。、、、それはそれで、ちょっと可哀想。気ィ遣ってるんかい猫なのに!ってね。
ま、人間だってゲロ間に合わないことあるわけだし、、、(笑)。

No title

モモちゃん…いろいろ考えてしまいますが、モモちゃんの負担を考えると
最善の方法なのかもしれませんね。
でも、ストレスフリー生活でぐーんと良くなったりするかもしれないですよ!
モモちゃんはたくさんたくさん愛されて幸せですね。

ブログのお引越しお疲れさまでした!
あちらのブログもとても勉強になるのでしっかり読ませて頂いてますよ〜。
でも、早く寝るんですよ!(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -