記事一覧

スポンサーサイト


穿刺に行って来ました

今日は退院後初の外来診察に行って来ました。

例の貯まったリンパ液を穿刺して抜き取るためです。
前回、入院中にも穿刺した時かなり痛かったのでビビってたんですが
今日はまったく無痛でした。

あれ?なんで?

ていうくらい(笑)
まあ痛くないのだから良しとしましょう。

今日も20ccでした。

よれて来た防水テープを剥がして、今日は紙テープを貼ってもらいました。
もう傷口はキレイに閉じてるので、このテープが剥がれたり、皮膚が痒くなってきたら
剥がしちゃっていいですよ、だって。

えっ、これ剥がしたら初めての傷口とのご対面ってわけかあ~

(´・ω・`)・ω・`) キャーコワイー
/  つ⊂  \
でも防水テープも半透明でほとんど見えてる状態だったんで
ご対面しても結構平気だと思う。

次回は来週の火曜日
次は穿刺と、エクスパンダーの注水です。
またすこし大きくなるお!!

処置を終え、帰りのエレベーターを待ってる時、エレベーターの隣の待合いスペースから
女性のすすり泣く声がしてきた。
聞き耳を立ててたわけではないが、静かな空間だったので聞こえてしまった・・・

おそらく中待合でわたしの隣で、神妙な面持ちで待っていた女性だと思われる。

鼻をすすりながら、その口ぶりで職場とかに電話で報告をしているのでしょうか。
きっと今日告知されたのだろう・・

わたしの場合、最初は良性であったものの
何度か検診を受けるにつれ、いつかは悪いのが出るのでは?
いつのまにかそう思うようになっていました。
それで悪性の診断ができた時のシミュレーションがなんとなくできていたように思います
で、4月に乳がんが見つかった時は意外にも取り乱すことなく

ああ、来たか・・・

そう受け止めることが出来たのかもしれません
と言ってもセンセが
「早期だし、おとなしいタイプの腫瘍です」
と言ってくださったからなのかもしれませんが。

どうかあの女性も早期でありますように。

しかし最近はがんの告知も、風邪かインフルエンザ並に
さらっと告知してくれるので、昔のドラマのようにおどろおどろしいBGMとともに
医師の重苦しい声での告知というのとはかなりかけ離れてます。
それだけがん患者が増えたことの証左なんでしょうね。
逆にかなり進行してない限り、治せる病になってきたということなのかもしれませんね。


こちら東海地方は昨日梅雨明けが発表されました

今日病院の帰り、クルマの温度計が39℃を示していてべっくらこきましたよ!

この暑い夏をどうにか乗り越えて欲しい
我が家の後期高齢者ネコのモモ


なんだかちょっと会わない間にすっかり痩せて、毛並みはバサバサになり
歩き方も一層拙い感じになって来ました(´・ω・`)



なに言っとるの!わたしはまだまだ頑張れるでね!!
うん、その目力なら大丈夫だね!!
スポンサーサイト

コメント

岐阜は暑いんですのよ。
今日も37℃予想だし。エアコンぜんっぜんきかねーし(#゚Д゚)

ガンも国民病だよ、だって2人に一人が罹患するんだからね。
医師も告知なんざ日常茶飯事でしょうね。慣れた事だろうけど、患者にしてみれば一世一代の大ごとなんだよね。
そこを慮って告知する医師ってなかなかおらんかもなあ。
わたしの場合一応早期だったから、あっさりとした告知だったけど進行ガンだったら対応はまた違ったのかなあ。
しかし2人に一人が罹るといっても自分の同世代で罹患した人ってまだ会った事ないんだよなあ。意外にまだ身近な病ではないんだよねε-(´∀`; )
やっぱわたし運が悪いのかーー?

岐阜って…暑いんですね。なんか長良川の涼しいイメージがありました。実際一回行ったことがあるんですが(季節は不明)過ごしやすかったようなイメージが…。
そうですか、リンパ液また溜まっちゃってましたか。早くたまらなくなったらいいのにねえ。
ガンが増えるというのは嫌なもんですね。まるで国民病。義母も悪性シンパ腫で10キロ痩せたと聞いてますし、白血球の数値が安定しないとかで面会できてません。私はぽっくり逝きたいなー。夜寝て、朝おきてこないと思ってたら死んでた…みたいなのが理想です。
ガンがもっと治る率が高くなるといいのにね。涙しない患者さんが増えることを願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
