記事一覧

スポンサーサイト


リンパ液抜去

先日あの邪魔くさいドレンチューブを外したのだけど、まだ少しずつ出る浸出液の行き場が無くなる為、徐々に貯まってくるわけです。
これが結構つらい。
腋の下が重苦しい感じで、せっかくリハビリで上がるようになった腕ですが、まだなんだか上がり辛い(´・ω・`)
昨夜も腋の下が気になって、なんだか寝苦しかったぞ。

昼前にセンセがいらして、
「病棟のエコーは精度が悪いから、外来へ行きましょう」
と、外来で処置することに。
パジャマ(上はパーカーだったけど)で外来はなんか恥ずかしいね(´・ω・`)
でも、今日は外来空いてました。よかった・・・

エコーでまずどれだけ貯まってるかチェック。
やはり腋の下にそこそこのリンパ液が貯まってました。

エキスパンダーに刺しちゃうと、全てがパーになるのでセンセも慎重に位置確認をされております!
なんか心配になって
「あの、大したことなければ我慢しますよ」
と言ったら
「いや、小まめに抜いた方がいいですから!」

そ、そうですか・・

目標を定め、ぺんでマーキングして注射針を刺す。
チクッとしただけであまり痛みは感じなかったけど、抜き終わる頃エキスパンダーの周辺にぎゅうううーとした痛みがキタ。
痛みには割と耐性のある方だがかなり痛い。
もう少しで「早よせいやあああ!!」
と暴言吐く手前で終了!!
看護師が
「これだけ貯まってたんですよ」
と注射器に入った我がリンパ液を見せて下さいました。
思わず、おおっ!!と声を上げましたよ。
あのバッグに貯まった排液と同じ色の液体でした。

また貯留するので、今度火曜日に外来でリンパ液を抜く事に。またあの痛みと闘うのかorz
しかし楽になりました!
腋が軽いわあ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
腕もさっきよりは安易に上がるぞ!!

午後からはまたリハビリ。
リンパ液を抜いたからか、前日よりもすんなり上がるようになった(・∀・)
順調に元に戻っておるようです。
あと、気管挿管の影響で出てた咳も治まったし。
段々と元の身体に戻ってるかなあ。
しかし、自前の乳は戻って来ない悲しさよ(´;ω;`)ブワッ
でも命が第一なのだ。左乳は犠牲になったのだ(`・ω・´)

明日のリハビリは朝8時半から。
もう一息、明日完全に戻るといいなあ。


さて、明日退院な訳だがうちのネコたちはどんな反応を示すだろうか?

前に二度入院をした事があるけど、一週間の入院をした時は、ポンはまだ若かったのでわたしが居ない間、結構悪いことをしでかしたようです。
買ったばかりのコタツ布団を噛みちぎったり(´・ω・`)キッチンの蓋つきのゴミ箱を引き倒してゴミを出したり((((;゚Д゚)))))))
いたずらばかりして疲れて仕事から帰ってきた夫は辟易させられたそうです。
で、退院し帰ってきたわたしの顔を見ると最初は警戒されました(´・ω・`)
でもすぐ思い出したのか、スリスリして来ました。
モモは普通通りでしたよ。

今回はポンも年を取り落ち着いたのか、いたずらはしてない様です。
おかーさんの事、忘れてないでしょうね!?

横向いて、知らーんぷりしないでよね。
スポンサーサイト

コメント

そーなの。ジワジワとまだ滲み出てくるのです。
昨日は20ccの排液を抜いたので、ドレン付けてた時は最後の日で一日50cc貯まってたんで、3日で20ccならずいぶん出て来なくなったんだけどね。
一晩経って今、まだ貯まった感じはないので快方な向かってるのかなと解釈。もうこれ以上ここに留まるのは嫌じゃーwだって身体めっちゃ動くし、何しろあいつらに会いたい!愛でたい!もふもふしたいんじゃーーー!!
もう嬉しくて早起きしちゃったよ(・∀・)

やっぱり、ちょっとずつちょっとずつ溜まってくるんですね。
まあ人体は水で出来てるわけで、そりゃ大手術したら体液も出るよな。
行き場がなくなると腕に来るのか…リハビリするのも大変なのにねえ。
そんな中本当に退院していいのかしら?
ちょっと不安な私でした。
でも、退院したら努力賞が届くからね!待っててね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
