記事一覧

スポンサーサイト


術後の様子

6月27日(木)~入院~術後2日

まだエキスパンダーが気になって寝付けなかったが、前日よりは幾分眠れるようになった。

朝食後に大部屋へお引っ越し

年配のおばさま2人が先住者の4人部屋

ラッキーなことに窓際ゲッツ!!
しかしこの季節の窓際は暑い事に後から気付いたorz

この頃思わぬ伏兵にやられてる事に気が付きました。

それは喉だ。
麻酔中は自発呼吸が拙くなるため、人工呼吸器を挿入するのですが、どうもその時に喉に刺激を受けたようです。
手術の翌朝、洗面所で

カーーーーー!ペッ!!

としたらw
血の混じった痰が排出されました。
その後も血が混じる事はなくなりましたが、一日何度もカーー!する事に…

やがて痰は治まったのですが、今度はやたら咳が出るように(´・ω・`)

咳き込むと傷に響いて、これが本当にツライの。
大部屋に移ってからだから、咳き込むと同室の人に迷惑だしでホント困った。
しかも、皆さんが寝静まった夜中に咳き込むのだ。
案の定翌日、心配されちゃったよ。
安眠を妨げてしまい申し訳なくて平謝りでした。

ここは病室なんだからいいのよ~

と、反対に慰められ恐縮です。

後日、看護師に訪ねたらこれは仕方ない、皆さんそうですよ。じきに治りますよ~
とのことです。
やたら廊下の向こうの洗面所から、おっさんがたが、カーーーーー!!とやってるのはそのせいかwwwなんか安心した。

しかし術後の痛みだけでなく、こんな伏兵に懲らしめられるとは、やはり手術っていうのは身体にいろんな弊害を与えるのね。
もう二度とゴメンだと痛感しましたよ。

午後は久々のシャンプーでサッパリしました。
只今抜け毛時期のわたし。
ドライヤーで乾かしたら床におびただしい抜け毛が((((;゚Д゚)))))))アウアウ
あわてて集めてゴミ箱に捨てましたよ。

食事は、ご飯はエライ多いのですが
オカズが薄味過ぎてうーん、い ま い ち

母がオカズを作って持ってきてくれるのでそれで食い繋いでます。
ヒナに餌をせっせと運ぶ親鳥みたいな事を、不惑をとっくに過ぎた娘にやらならんとは母も思いもせなんだやろうなw
ありがたい事です。

夜は大部屋の為、咳と相まってなかなか寝付けませんです(´;ω;`)


おかーさん、あたしも頑張っとるんやで早く帰って来なあかんて!!

そだね、モモも必死で生きようとしてんだもんね!
咳き込む位で死にゃあせんわな!うん。


リアルタイム日記 ~入院8日目~
と言っても昨日(7日目)のお話です。

やったあーーー。
( ゚∀゚)o彡°シャワー!シャワー!
やっとシャワーを使う事ができましたよ!
もう垢が堆積しちゃったらどうしようかとおもた。
でもまだあの巾着袋がぶら下がったままなんですよね。
ナースステーションでポリ袋をもらって、布の巾着袋からポリ袋に入れ替え、手に持って浴室へ。
なかなか緊張しますよ、これ。
脇に置いてシャワーがかからないようにしたのに、シャワーヘッドが何故か動いてポリ袋に直撃ジョボボボボー!
いやーえらいこっちゃー
でも中まで水が入らなかったのでよかったです。
鏡に自分の胸元が写り込んだのですが、直視出来ませんでした。
でもいつかは向き合わなきゃならんので、思い切って見てみた。
防水テープが貼ってあるので中は見えないですが、いやあ、なかなかエグいですよ、これは。・゜・(ノД`)・゜・。
もう徐々に慣れるしかないね。

昼はY子がおとうちゃん(ご主人)と来てくれた。
昔はおとうちゃんも一緒に遊びに行ったりしたもんだ。そんなんでおとうちゃんは旧知の仲なのだ。
この度はわざわざ来てくれてありがとう~
食後のデザートも頂いちゃったよ。
意外に元気だったので安心してくれたかな。
もっとヨレヨレの大病人みたいになってると思ってただろうなあ、ガンの手術なんて言ったら・・・
いや、でも手術直後のあの姿はさすがに病人チックだったぜーなかなかw
別れ際
「また来るわ、あっ今度はもうおらんかw」
多分週末は退院してると思うよww

その後また親鳥が餌を運んで来ましたよw
明太子とオカズ2種類持って来てくれた。
なんか入院中に痩せられますかね?これ。
ナースステーションの前の体重計に乗ったら入院時とあんま変わってなかったし(´・ω・`)

8階に上がって外のテラスに出られることを前の日に偶然知ったので、岐阜の街を眺めて来ました。
一ヶ月ここに居たら花火が見られるね、なんて話してたけどそれはお断りしますw

この日は地元の天満宮でお祭りがありまして、母が帰りにお参りして来るわと言ってたので、わたしの回復をお願いしてくれてることでしょう。
あれ、天満宮って学問の神様だよね?
まあ、神様は神様だわな。
道真公!ここはどうかひとつ、ガン封じの方宜しくお願い致します!!!
て、ジャンルが違うからムリだし!て思われるかしらw
スポンサーサイト

コメント

そーですよ。
ポリ袋に入れ替えて、なるべく水がかからないように細心の注意を払って入るのです!が、いきなりザバーッとかけてもた(´・ω・`)
でも大丈夫でした。
今日からはドレンも抜けたんで楽にシャワー使えます。これはうれしー!

母はガン筋でなくポックリ系ですw
頭の疾患(脳溢血、脳梗塞とか)。
ばあちゃんが50才そこそこで脳疾患で亡くなってます。わたしが3才のとき。なのでばあちゃんの記憶は無いの。・゜・(ノД`)・゜・。

(゜ロ゜;)エェッ!?あの袋つけたままでシャワーするの?どうやって体洗うの?痛くなかったの?
痰はですねえ…今躁止めの薬を飲み始めてから副作用で痰が出るようになってしまいました。なんでそうなるのかが未だによくわかってないのですけれども。
白米食べて腹を満たせって、江戸時代じゃあるまいしw。JINの世界ですわな。美味しいおかず、欲しいよね。お母さんにありがとうですな。しかし、お母さんはガン筋じゃないのだろうか。ゆき姐はお父さん似になってしまったんだろうか。お母さん苦労が絶えません。
モモたんもおうちから応援してるよ。天満宮なんかより私のほうが効くわよ!ってw。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
