記事一覧

スポンサーサイト


朗報!!

人工乳房に保険適用 

乳がん患者の費用負担大幅減

*
         .∧ ∧   +
  +      (´・ω・∩  イヤッッホォォォオオォオウ!
     +   o   ,ノ
        O_ .ノ      *
          .(ノ   +
         ━━
これは素晴らしい朗報です。

費用の面で再建を諦めなければいけない患者さんもおられると聞きます。
この朗報に、再建に踏み切ることのできる人が増えるのは喜ばしい。

心身もそうだけど、経済的にも大変なのがガン治療です。
ていうか、ガンに限らず病気というのは何しろお金がかかる!

すべての国民が費用を気にせずに、納得の行く治療が受けられるといいのですが
あまり大盤振る舞いで、健康保険制度が崩壊するのもこれまた・・

それでも日本の健康保険制度はありがたいです。

若いころは、チクショー!なんで健康保険はこんなにたっかいのよ!
なんて思って払っていたものだが、いまになってこんなにお世話になる日が来るとはw

そこでこいつがまた・・・


「さいけんしうつ」とかいうのが安くできるようになったら
オレのごはんとおやつはグレードアップするってことだな?
だったら大賛成だお


やはりそういう思考か、お前は!
スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

この度のこの吉報、患者会の人、ピンクリボンなどの団体さん、乳がんを経験され辛い思いをされた人、そのご家族の方たちが署名など、お上の人達に働きかけてくださった賜物だと思います。
それを後から来た新米患者のわたしがちゃっかり乗っかっちゃっていいものかと、申し訳ない気持ちもあったり…
なのでこれから不幸にも患者さんになってしまう人のためにも微力ながら何か力になれることがあればなあと思っております。

保険適用、間に合うと本当に助かりますよ(`・ω・´)
今日もモモに大枚はたいてきたし(´・ω・`)

>maumingさん

保険適用なんてまだまだ先だと思ってました。
なのでわたしは自己負担だよね~と思ってたので、なんか急展開のような気がしますよ。

乳がんの手術は朝日大学村上記念病院で受けるのですが、再建(形成外科)は村上と提携してる、美濃加茂市の木沢記念病院で受けます。そちらの先生の数日前のブログで、不確定情報として7月から保険適用になるかも?という記事がありまして、これはひょっとして来るか?と思ってたら昨日のニュース。
アンジーの件といい自分が乳がんになって注視してるから乳がんのニュースがやたら目につくのか、それとも何か私にいい風が吹いてるのかww
とにかく同病の皆さんへの吉報であることには違いありません。

このニュースを聞いてあちこちのニュースを読みあさりました所、再建手術にも保険適用みたいなことも書いてあったりしたのでこれは期待しても良いのかなと。
しかし先生のブログには

>ただし、7月1日から全ての病院で保険適用が認められるわけでは
>なく、書類審査による一定の手続きを経た病院から順次保険適用が
>認められることになっています

とのことが書かれていました。

再建はちょいと後のばしにして適用が来るまで粘ってみるのも手ですかねwww

(゜ーÅ) ホロリ …ようやくこの時が来たか、ってな感じです。
大事な手術で「選べる」のはいいことだけど「諦める」てのは嫌だった。
そういう患者さんが少しでも減るのが我がことのように嬉しい。
けして人ごとな手術ではないゆえ…。
ゆき姐は保険適用になるのかな?ガン摘出後の再建だからなるのか。
いずれにしても、国内で地味に運動を続けてきたピンクリボン運動の一つの成果が現れたような気がします。私もやっとるで、ピンクリボンバッジ。

やったね!!

遅すぎる感もありますが、逆に早い!!という感じもしますね。
色んなタイミングが良い方向に作用したんでしょうね。
それにしても喜ばしいことです。
病気によって失われるものはお金や体力だけではないもんね。
失われたものが人間としての尊厳ならば、それは保険適用するべきですもんね。
yukipooさんは保険適用になるのかな?
なると良いですね(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
