記事一覧

ごはん日記

今回の件を機に食生活を見直し中のyukipooです(`・ω・´)

ここ数日の食糧事情を夕食のみうpってみます。

5月18日(土)
鯖の煮付け、絹さやの卵とじ、わかめときゅうりの酢の物、味噌汁、白飯


5月19日(日)
煮物(ちくわ、こんにゃく、しいたけ、ごぼう天、絹さや)
納豆、味噌汁、絹さやの卵とじ(前日の残り物w)、麦ごはん、つぼ漬け



ここで和食メヌーはなんだか全体に茶色っぽいことに気付いたww

ちょいと色づかせてみた
5月20日(月)
エビとブロッコリーの塩炒め、小松菜と油揚げの煮浸し(母からもろた)
ぶっかけそうめん、生野菜(マヨ醤油ディップ)、前日の残りの煮物


5月21日(火)
冷やし中華(はじめましたw)小エビの唐揚げ(イオンで買ったお惣菜)フルーツサラダ(これもお惣菜)
セリの味噌和え、きゅうりのぬか漬け(自作どす)久々のビール!

今日は外出してたためお惣菜頼りになっちゃった(´・ω・`)

こんな感じの食生活ですが
極力、四本足動物の肉は避けてみる
でもあまりストイック過ぎてかえってストレス溜めちゃあいかんので
お肉も身体が欲すれば少しくらいはいいと思う
今は食べたくないから食べないだけで。

あと味噌汁はかなり具だくさんで、バランス良く具を投入してます。
ご飯は子供茶碗に軽くよそってるけど、具だくさんみそ汁でけっこうお腹が膨れて
満足感を得られます。

昔の人はよく言ったもんで腹八分で丁度いいんですよね
次の日の朝、お腹が空いて目覚めるくらいで。

以前はけっこうお腹いっぱい食べて、寝る前もなんだかお腹がもたれて
次の日目が覚めても、胃が重苦しかったりしたもんね。

そのせいか前だとPMS時、胃がすっきりしなかったのが
今回の生理前はまったく胃の不調を感じませんでした。
うーむ今まで食い過ぎだったのかw



がん患者界の常識(らしい)にんじんジュース!

時間のある時はニンジン2本、りんご半分、レモンも半分をジューサーにかけて手作りしてみたり。
甘味を何も加えなくても、ほんのり甘くて美味しい!
でも寒い時期はどうなの?冬ってあまりジュースって飲みたくないよね。

こんな感じの献立で、今のところ減った体重キープ中
もともとこんなご飯が好きだったので全然苦にならないです。

昨日、今日と暑かった~
もううちの獣どもはいい感じにダレて伸びてましたよ。


あーダルー

そういや、先日の術前検査の心電図にあやすぃ所見があったので
今日病院へ心臓のエコーを撮りに行って来ました
確か子宮の円錐切除の時も心臓で引っかかったんだよね
一体なんだろう…

本日の心臓エコー    ¥2850

合計          ¥65090
スポンサーサイト

コメント

シュワルツ・カッツさん

シンプルなごはんが一番だと思う今日この頃。
日本人はこのシンプルな献立で、田を耕したり、戦に臨んだりしたのだ。
コテコテの肉や脂など摂らなくても効率的に働いてたもんだなあと思うのです。
なのでシュワルツさん、ごはん作りが苦手なことなんて取るに足らんことだべ。
生きてさえいければそんで良しだw

食。大事なのは分かっているのですがこれがまた台所に立てない。やらなきゃいけないってわかってんだけどやる気が起きない。そのくせ躁転しててやらんでいいことやってまう。なんとかならんかねこの病気。
今日も旦那は冷奴、 焼き魚、お漬物にお味噌汁といういたってシンプルな晩御飯。私なんぞ白米に漬物で終わりました。食に執着がないのでこれでは早死にしてしまう…。ゆき姐の料理の腕前を見てるとウラヤマシス。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -