記事一覧

乳房全摘&同時再建


今日はダーリンがお休みでワテクシちょー御機嫌なのよ~

あっそうですか。おとーさんだったらいつでも差し上げますよっと(笑)

今日は夫に会社を休んでもらい、一緒に手術の説明を受けて来ました

…とその前に、地元で一番大きな神社へお参りに

今日は天気も良くて結構暑かったのだけど、木陰は涼しくて気持ちよかった。
手術の無事と完治するまでしっかり闘う事を誓って参りました!

八百万の神様、どうぞよろしく!

その後ランチを摂り2時の予約に間に合うように病院へ

夫はこの件(乳がん発覚)が起きてから初めて病院へ訪れましたw
なんて冷めた夫婦ww

担当医師のH先生と夫が簡単な挨拶を終え、今までの画像を示してのガンの大きさや
ガンのタイプなどの説明を夫に詳しくして頂き、それを受けて夫も積極的に質問をしていた。

わたしが改めて聞こうと思ってくれたことも聞いてくれ
なかなか使える夫であることを再認識できました。笑

で、術式は…
乳房全摘出します。
と、センセに言ったらちょいと面食らってた様子

「先生はそこまでやらなくても…て思われますか?私は再発のリスクを減らしたいです」

センセ「いや、それもありだと思います。
このくらいの大きさなら温存でも大して崩れないと思うけど
でもやはり多少の引き攣れや乳頭の位置がずれることもあるので
あとでやはりきちんと再建したいときに温存の術後の放射線の影響で、
それも叶わなくなることもあるので、しっかり取ってしまって再建したいというのなら
それは最良の方法です」
というような事をおっしゃいました。

わたしくらいの早期でさほど大きくないガンだとやはり温存する人のほうが多いのかもなあ。

とにかくわたしは乳腺を残しておくのはやはり怖い
いくら放射線治療をするといっても、この忌々しい乳腺を残すのは良しとはしないのだ。

そんなわけで男前な決断でw全摘でいくことにしました
もうかなり前からこの考えでまとまってました。

そうですわたしは死にとうないので、最善の方法でいきますとも!

さて同時再建とはいかなるものか…
再建するときのシリコンなり自家組織なりを入れる前に、いわゆる袋みたいなものを乳がん摘出手術時に挿入しておき、その後何度かに分けて生理食塩水を入れ徐々に皮膚を伸ばしていき
健側のオッパイの大きさになるまで伸ばし、入れ物wと入れ替えるいう術式です。

形成の医師は別の提携病院の方なので、そちらの形成の先生との打ち合わせをせねばならず
27日に自宅から車で小一時間ほどの病院へ行かなくてはならなくなりました。
それで手術日ですが、そちらの先生のご都合もあるのでひょっとしたら当初の手術日が変更になるかもしれません
まあ私自身、急を要する逼迫した事態ではないので形成の先生とも納得行くまで話をして参ります。

長年苦楽を共に生きてきたわたしの左のオッパイですが
今現在この中に悪モノがいるのかと思うと感傷にふけっている場合ではなく
早く取ってしまいたいくらいです
かわいそうだけど…左オッパイよ、本体(わたし)の身を守るために
キミを犠牲にすることを許しておくれ。

こちらのセンセから形成の先生への紹介状と
わたしの超音波、CT 、MRIの画像等のデータをCD-ROMに移してもらい
これらを持って27日、行ってきますノシ

昔だとでっかいフィルム画像を持参して…というイメージだったけど時代は変わったねえ~

乳がん 医療費
紹介状、CD-ROM代 ¥2960
合計 ¥62240

今日の癒し画像

四角いポンちゃんw
スポンサーサイト

コメント

>マルさん

全然強くも前向きでもないよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ただ再発が怖いからなの(´;ω;`)
普通の女性ならやっぱ温存にこだわるんかなあ
わたしゃ命が惜しいあまり、いとも簡単に長年連れ添った乳を切り捨てる薄情な奴だよw

皆さんの応援、まっこと有り難き幸せに存じます(なぜ武士風w)
とっても嬉しいです!

>シュワルツ・カッツさん

オホホホ…
>左の乳房のほうが張りがあって美しく見えるかもですよ(笑)。
まさにそこを心配しておるのですよ

右の無事な方の乳は加齢によってこれから下がってきたりするでしょうが、左の偽乳はハリの有るままなんで将来面白いことになりそうなorz

無事を祈ってください!西からのパワーをビンビン感じて手術に臨むとしますw

↑あっ!名前入れ忘れたよ。すんません。

男前で大きな決断をされましたね。
強く、前向きでyuikipooさんらしいです。ご自分の為にも、
ねこちゃんたち含めご家族の為にも、不安要素は残したくないですもんね。
でも、勇気のいる決断だったと思います。素晴らしいです。
いつもいつも応援しております。
八百万の神様方、私からもよろしく頼みますー!!!!

アンジェリーナ・ジョリーも同じ術式で同時再建してますね。昨日新聞で読みました。
昔、まだ若かりし頃、温泉で片方の乳房を全摘しているおばさんを見たことがあって、「この人はどんなに辛い思いでこのお風呂に浸かってるんだろう」と胸が苦しくなったことがあります。やはり、手ぬぐいで手術した乳房の方を隠し隠し体を洗ったり湯船を出たりするわけですよ。でも今は再建の技術が進んでますから、もしかしたら姐さん、左の乳房のほうが張りがあって美しく見えるかもですよ(笑)。
姐さんが決めたことなら突き進んで手術を受けてくださいまし。成功とご無事を祈っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -