記事一覧

飼い主失格

過日のブログで書いたとおり、ここ最近モモがほぼ毎日嘔吐し、家のあちらこちら、コタツ布団等あらゆる所に吐き散らし…

朝起きて、又は仕事から帰って一息つく間も無く、ゲロ始末に追われほとほと困ってしまい。

こんな事はネコのまっとうな飼い方じゃないからなるべくしたくなかったけど…
熟慮の末、ついにケージを利用する事にしました。

夜と留守の時だけど。

ああ、だめ飼い主だな私

昨日から使い始めましたが、わりと大人しく入ってくれました。

嫌がって夜鳴きなどするんじゃと思ったけどおりこうさんにしてくれました。

今朝ケージの扉を開けてあげたら速攻出てくるかと思ったけど暫く立ってからノソっと出てきたのでさほど嫌ではなかったのだろうか?

ご飯をあげて暫く放牧させて、また出かける前にケージにイン。
やはり大人しく入ってました。


ごめんね、モモ
狭い所で我慢させちゃって。


まったくだよ、年寄りをこんな所に閉じ込めて。あたしゃ許しはしないよ。

ごめんホントごめん。


モモに平謝りしつつ、あちこちでやらかしてくれるゲロの始末は回避できるのでありがたいです。
スポンサーサイト

コメント

みなさんっ

モモの状態をご心配下さりありがとうございます
モモの嘔吐は先日も書いたとおり、高齢による機能的なものみたいなことを先生がおっしゃりました。
もともとよく吐くコで、以前は上手に掃除しやすい床の上で吐いてくれたんですが(偶然かも?)最近は年取ってめんどくさくなったのかラグの上、布団の上、この間は階段の吹き抜けの上からおぇぇぇぇぇ~(;_;)
そんな状態でしたので致し方なく…

>シュワルツ・カッツさん
わ、わたし飼い主失格じゃないですか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかもう掃除に追われ少々荒んだ気持ちになって、モモをきつく叱ってしまったり。
もうあのままだと本気でモモを嫌いになってしまうのかと思ってしまった…
まだまだ長生きして欲しいので、楽できるところは楽させてもらって老猫の世話を頑張ります!

>マルさん
おろろ~んw
本当に人間同様猫も年齢を重ねるといろいろあります。
症状は落ち着くというかもう習慣になってしまってるので治まるとは思えないけどね。
モモ本人はケージさほど嫌じゃない模様
安心エリアなんでしょうかね?
悪戯心でポンを入れてみたら、めっちゃ抵抗された。
組み立て中から警戒してたんで、良からぬものと気づいてたみたいです(笑)

>MIKIさん
>ゲロの始末、、、荒みますよね
本当に荒みました
ほぼ毎日でしたから。
仕事から帰って疲れてるのに~とついイライラ
モモが悪いんじゃないのに可哀想なことしてしまった…
でも最近は後始末も楽させてもらってるし、モモ自身もケージは平気っぽいのでなんとかいけそうです。
年取ってあまり活発に動かなくなったからかしら。

心配だわ

モモちゃん病院では処置なしだったのかしら?
以前、ちょこが一昼夜吐きまくって抗生剤と制吐剤を打ってもらってスパッと回復したことがあります。感染性の胃腸炎だったような。
ゲロの始末、、、荒みますよね。切ない作業だ。
ケージ、猫って案外好きかも。ウチのひなはキャリーも喜んでinするし^^
早く良くなるよう願ってます。

ご自分を責めちゃう気持ち分かります…。
でもyukipooさんの健康あってこそのねこさんたちの
穏やかな生活ですし、モモちゃんもそんなにストレスを
感じていない様子なので大丈夫なのでは?
あまりお気になさらずにね…。

モモちゃん、狭くても完全な自分だけのスペースに満足して
落ち着いて過ごしている感じもします。
ストレスに感じていたら、きっと猛抗議してますよー!

自分も同じ立場になったら同じ選択をすると思います。
モモちゃんの症状、はやく落ち着くと良いですね。

私は別にゆき姐のこと飼い主失格だとは思わない。
私が同じ立場にあったなら、同じ判断を下すと思います。
モモちゃん、病院行った?
どこも悪くなければいいのですが…。
症状が続くと心配ですね。
お大事になさってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -