記事一覧

健康について考える

毎年秋は私の『婦人科検診祭り』が開催される。

今日は第一弾、乳がん検診
いつもはマンモグラフィとなるはずが、今回は超音波エコーで。

けっこうごっつい乳腺症があるので、そいつの経過を見るため
数カ月ごとにエコーをしているといった具合です。

今回は半年前に行った時となんら変りなしでということで
また半年後にエコーと、あの不愉快なwマンモを受けることに。


エコー検査といってもやはり、グリグリやられるので数日はなんだか痛みが残って
気分が悪いのに、今回は生理前なので余計に痛い(;_;)

この乳腺症、高齢になって乳腺が消滅するまで付き合わなきゃなんないのが辛い…
毎回生理前になるとしこりが硬くなり、かなりの痛みが発生するので
まだこの先何年も続くのはかなわんな。

出産、授乳を経験してないから良からぬものができるのか…(´・ω・`)

1209047.jpg

¥1260ナリ
実費だと¥4200か~
費用が嵩むとただでさえ足が向かない検査が余計に遠ざけたくなりますもんね。
3割負担でも、日本の健康保険のシステムは実にありがたや…

さて以前も書いた通り、私頚椎症持ちでありまして
毎日目が覚めると、必ず感じる首の違和感。
ほぼ毎週整体に通い、治療をしていただいてるのですが
なかなか完治には及ばず(;_;)
もう一生付き合っていかねばならぬのか…

で、枕をちょいと奮発しようかとネットで調べたり
寝具店でオーダーでもしたろかと思ってみたり。

そして昨日たまたま母とイオンに行き、寝具コーナーで枕を見てみた。
母に首の調子が悪いから枕を変えようかと思うんだと話したら
「そんな高いの買わんでもそば殻のヤツでええがね」

そ、そうですか…
でもそば殻枕…480円
やっす!大丈夫なのか?安すぎ…

「480円ばかなら買ってみて、あかなんだら(ダメならの岐阜弁)また買やあええでしょ」

そうね、たった480円だもんね
ダメ元で買っとくわ。

1209039.jpg

おお、なんとも素朴な…

早速これで寝てみましょう

今朝…
ちょ、首がめっちゃ楽でした
ぐっすり眠れたし、起床時の首の違和感がない!
ここ数日頭痛薬が手放せなかったのに、今日はすっきり!
昨日は整体が混んでて予約が取れず、また痛むかなと思ったのに~

480円(くどい)で快適さが手に入るなら安すぎる~
たかが枕、されど枕
快眠が得られて、健康でいることが出来ればそれに越したことはありません。

1207151.jpg
どんな枕で寝ても寝違えたりしないキミらがうらやましいですよ、まったく。

スポンサーサイト

コメント

>MIKIさん

乳のエコーならマンモほど憂鬱じゃないから気軽にいけるよね~
なので早めの受診を進めます(笑)

枕を変えて一週間経つけど、こんなことで楽になるならなぜもっと早く気づかなんだんや~
とは言ってもかなりお高い枕を何回か買ってるんですよね
クローゼットのなかは、使ってない枕が何個か場所を占めて、邪魔くさい( ゚Д゚)ゴルァ !

>シュワルツ・カッツさん

そば殻スゴス!
朝起きた時の首の痛みが軽減されております。
うちの近所の蕎麦屋さんにそういや、そば殻枕が売ってたよ~
殻なんて山ほど出るから、その再利用をしてると思われw
でも480円なんて破格の値段じゃあなかったような…もっとお高かったわよ。
なにしろ長年起床時がすっきりしない状態だったので枕ひとつでこんなに軽快な朝を迎えられるとは嬉しい限りですわ。

私も昨年の乳エコーで小っちゃいしこりがあると云われ、追跡するよう指示されました。マンモでは写り切れないものがあるんだそうで。そのうち検診に行かなきゃと思わされました。ありがとうです。

枕は大事ですね。眠りだけじゃなく体調が決まる。
私は、このポンちゃんの枕がベストフィットですよ(笑)。

480円を侮るなかれ。てか、そば殻を侮るなかれ。
私は39年間そば殻の枕でしか寝たことがありません。
頭の熱を逃がしてくれて、熱が出た時もひんやりして気持ちいいですよ。
480円だと小さい枕でしかないのですが、
楽天の寝具店などで検索すると43×60cmだったっけ?普通のサイズのそば殻枕も出てきます。ちなみに私は別途のシーツのカバーの構造上(3点セットで買うもので、どうしてもでかい枕でなかったらあかんかった)楽天でそば殻枕購入して3150円でした。
そば殻ってのは眠っているうちに中身が移動して一番首の骨に負担にならない自然な位置に頭がおさまるのだそうです。昔の人の知恵ってすごいわねー。
確か飛騨とか妻籠のあたりに行くと蕎麦屋さんでそば殻無料でもって言ってくださいっていう店が多くって、皆枕を自分で作ってそば殻持って帰ってましたよ。私はあの時車で大荷物だったのでつめなかったのですが…。
そば殻は打ち直しできて、年に一回春先に中身をざるにあけ、ふるいにかけて、そば殻のくずだけ捨てます。そして、なくなった分だけまた足します。リサイクルもできるエコな枕でした。ま、今じゃ買う方が安いけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -