記事一覧

スポンサーサイト


本格鰹節!

ずっと欲しかったモノをamazonで購入



これこれ
本格鰹節セット!
昔、どこの家庭にもあったよね
うちの実家にもありまして、これで削った鰹節でおじや(お雑炊)を作ると、これまたうんめ~ですわ。笑

なぜか今まで買う事無く、嫁して10数年…
やっと買いました。

早速削ってみる。

なかなかうまくいかん…
やたら厚削りになってしまうぞな

ハンマーで叩いて調整したりして、なかなか難しいです^^;

そうこうしてるうち、匂いを嗅ぎつけた黒い影



なになに?おかーさん。やたらいい匂いがするんだけど

きたーー

鰹節を削ってるのよ
いい香りでしょ?少しだけ分けてあげましょうね

早くくれー



ちょ、なにその顔、コワイ

あまりのいい匂いに取り乱しちまったぜ~

気を取り直して



それ、いただけませんでしょうか?キリッ



無事、鰹節ゲトしました!

この出汁できしめんを作りました。
やはいいい出汁が出ておいしゅうごさいました。


出がらしを猫たちにあげてもいいかもね。
スポンサーサイト

コメント

お返事

>マルさん
そうなんですよ。思わず取り乱してしまい、ブレブレの写真が思わぬ妖怪チックに相成りましてございます。笑

本格的な鰹節…うま~ですよ。人間だって心乱れそうになりましたもんww


>シュワルツ・カッツさん
なかなか削るの難しいぞなもし。
きっと大工さんならうまく削れるでしょうね~鉋(かんな)さばきが見事ですもんね。
いまいちまだ、うまく削れません。修行せねばです。笑

まあ、なんて贅沢なんでしょう。
私が子供のころ、百貨店の鰹節屋さんのコーナーでカシッカシッと削ってるのを飽きずに見ていた覚えがあります。
鰹節もおぶしとかめぶしとかいろいろあるそうなんですねー(私にその味の違いが分かるわけもなく。
うちでこのグッズがあったら、そりゃあもう毎日猫のために削らされる…あ、買うの止めとこ(笑)。

あはははは!ポンちゃん取り乱しすぎ!笑。
かわいいな~。かわいいな~。

鰹節、本格的でおいしそうです!
鰹節って紙の箱に入ってるんですね!はじめて見ました。
本格的でおいしそうで私も見たら取り乱しちゃいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【本格鰹節!】

ずっと欲しかったモノをamazonで購入これこれ本格鰹節セット!昔、どこの家庭にもあったよねうちの実家にもありまして、これで削った鰹節でおじや(お雑炊)を作ると、これまたうんめ~

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
