記事一覧

茶碗まちゅり!

昨日、体育の日は…

10111.jpg
すんませんカバンの中でクシャクシャになったパンフレット(汗)見難いですね…

岐阜県の東濃地方は美濃焼が有名なところでして
この時期になるとあちこちで陶器まつりがあるようです。

それで猛暑でその名を全国に知らしめた多治見市まで行ってきました。

パンフの片隅に…

101010.jpg

こんなコーナーがあるとのこと。
うあああ~行きたい!
しかし、飼えもしないのに無責任にヒヤカシで見に行くなんて、あかん!
なのでがまんがまん…あぁ、ぬこちゃん…

10108.jpg

しかたない、この置物ぬこたちで我慢しよう。
しかしこういった猫グッズって多いのね。
やはり猫ってぇヤツは癒し効果絶大なんでしょうか?

わたしら夫婦、もう結婚して18年になろうとしておりますが
嫁入りのときに持ってきた食器も20年近くになると
うっかり割ったり、欠けてしまって捨てたりで数が揃ってなかったり
柄やデザインが古めかしくなってきたりするものです。
それで少し買い足しをしようかと。

どれもこれもかなりお値打ちになってました
100均コーナーもたくさんあったりで、いざとなると選びきれない><

10103.jpg
ラーメン鉢と、これからの季節、鍋料理に活躍のとんすい。
本当は5個くらいで揃えようかと思ったのですが来客もないし
夫婦二人分だけ。
ラーメン鉢は250円、安い。

10104.jpg
ビヤタンブラーとさんま皿
これら皆、各300円。

今日さっそくさんまを焼いたwビールもこれで頂いた。
陶器のビヤタンで飲むと泡がクリーミィでおいしいね。

陶器とは関係ない雑貨や衣料品も売ってましたよ。
10105.jpg
一枚280円(だったと思う)のモコモコ腹巻。
安いからすぐビロビロになるかもだけど…と言ってビロビロになっても使い続けると思う
ビンボー性なわたし。

織部焼とかの値の張るものもけっこうお値打ちになってました。

いや~楽しかった。来年も休みが合えば行きたいなあ。

10109.jpg
怖い顔で寝るポン

10107.jpg
楽しんできたようでよござんすねえ


え?行きたかったの?


スポンサーサイト

コメント

食器を結婚してから二枚しか割ってないとな?
素晴らしい!落ち着きのある奥様ですのね、シュワルツ奥様ったら。
わたしなんかおっちょこちょいのすっとこどっこいwなんでよくやらかしてますよ~
セットで揃えたものが数が合ってなかったりとか…
もう金輪際家族が減ることはあっても(笑)増えることはないんで少しだけ買ってみました。
高いものなんか何一つ買っとりゃせんけどねww
ま、料理する時の楽しみにもなりましょう。

ネコ~見たかったよ~もちろん。
まあ一戸建てなんで物理的には無理ではないが、あの神経質なモモ婆さんが、ストレスためて早死にしちゃうといけないんでぐっと我慢してきました。
今うちにいる子を大事にしますわ。
でも、道端で哀れな猫を見てしまった日にゃあ話は別ですがね^^

食器なんぞほとんど買ったことがありませぬ。
とてもじゃないけどそちら方面までお金が回りきらない状態で(笑)。結婚当初にコレールを何枚か買いそろえたくらいですかね。
意外と食器割らないですねえ。先日食洗機から出した時につるっと滑って旦那の茶碗を割ってしまいましたが結婚してまだ2回目(食器割ったの)。12年間で2つって少ないのかなあ?
犬の置物ってみませんよね。犬死とか犬って付く言葉にあんまりいい意味がないのも一因かな。猫は招きますからね~。かぎしっぽだってお金をかき集めてひっかけてくるっていうし(ローちゃんがカギしっぽ)。
ひやかしでも猫さん見に行ったらよかったのに。そしたら心がぐらついてポンちゃんに妹分か弟分ができてたかもしれない…(笑)。一戸建てなんだから3匹いけるでしょう!うちはもう規約違反なので無理ですけど^^;;;。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -