記事一覧

きょうの晩ごはん

最近夏の疲れか、はたまたPMSか、なんだか体調がぱっとしない日々が続いておりました。
とはいっても寝込むでもなく、仕事もふつうにこなしましたが、晩ごはんを作る気力までは残っておらず(笑)
外食とか、お惣菜ものとかでかなり手抜き。

夫よスマヌ…


今日は休み明け。
勤務先の店長(兼オーナー)が昨晩からイカ釣りに行ったというので
今朝水揚げしたばかりの新鮮イカを頂いてきました。

新鮮なので生で食するしかないでしょ~

で、今晩のおかずはイカのお刺身。

08304.jpg
お品書き
イカの刺身、お好み焼き風さつま揚げ、これまた採れたてきゅうり
冬瓜の汁物、漬物ステーキ

漬物ステーキとな?

08303.jpg
これがその漬物ステーキ

酸味が出てきたお漬物(白菜とカブ、野沢菜のキリ漬け)を水洗いして
ごま油で炒めて、溶き卵でとじます。
あとはお好みで醤油を垂らし、かつお節、一味唐辛子を振り掛けます。

岐阜県は飛騨地方の、いわばB級グルメチックな一品。
居酒屋メニューですw


そうそう、ちょっと目を離したすきにさつま揚げをモモにかっぱらわれましたw
すぐに回収したのですが、一口だけ食べた形跡が…


08305.jpg
知らん顔を決めてますが、
↑こいつが犯人です



さてポンはというと…

08302.jpg



クルリンパw
カールシッポ

08301.jpg
相変わらずの悪相でメンチ切りをしてます。こわいお。
スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

エンペラもいけますね。
イカはゲソも胴もみんないけますわ。

きり漬けいうのは、白菜やらカブやらを切って塩漬け(浅漬け)にしたものです。
白菜の漬物でも日にちが経って酸っぱくなってきたものは洗って炒めるとヨロシ。
ごはんのおかずにも、おつまみにもなるよ。

尻尾、うちのポンもモモも器用にクルンと巻きますよ。
先っぽだけクイッてなってるのもカワエエ~(ハアハア

>タケさん

ジンくんのしっぽ、確かにバンバンすると力強そう!
しかも高速でいけそうですねw
うちのはシッポビンタをくらいます( ;∀;)しかも往復ビンタで…けっこう痛い・゚・(ノД`;)・゚・

モモはけっこうごはん泥棒やってくれます。
まだほんのチビの頃に、魚肉ソーセージ一本やられました。
ケーシング包装を喰いちぎって…チビのくせによくも完食したもんだ。しかもなんと、次の日あのオレンジ色の包装フィルムが●と一緒に出てきましたww

イカといえばエンペラがうまい。
耳の部分ね。
皮をはぐのが大変だけど、コリコリして美味しい。自分ではしたことない。オカンがやってるのを見てました。

漬物ステーキの、きり漬けてなんじゃらほい?
初めて聞く言葉だ。
ここらでいうB級グルメっちゃあ「かしみん焼き」ですかね。一銭焼きみたいなものですが、小麦粉とかした皮を焼いてその上に千切りキャベツ・かしわのミンチ(だからかしみん焼き)・たまごを割って、そのままひっくり返し、もっかいひっくり返して左右をパタパタとたたんでオワリ。

ロータスは尻尾がクルリとならない。
いつでもアンテナバリ3です。ぴーん。

漬物ステーキ。。。何かテレビで見たような。。。うまそう。

モモちゃんのシレっとした表情がいいですね~可愛いな~^^
上品な雰囲気の中にもつまみ食いを強行するワイルドさを合わせ持たれていらっしゃるのですねw

ポンくんのシッポ………短カギシッポなジンなんで憧れてしまいますね~!!

まぁ、短い分撫でられてウザイの気持ちで床パンパン叩くのは力強く早くできてますが。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -