記事一覧

スポンサーサイト


めでてえな~

なでしこさんたちの優勝は、震災で沈んだ国民の心を元気にしてくれました。
本当あっぱれ!ブラボ~~!
いや~めでてえめでてえ!

めでたいから今日はパンを焼くぞーー!てなんのこっちゃw

大型の台風が接近中で、こちらでも朝から強風と雨が続いております。
どこも出ていけないので、何年振りかのパン作りを。


わたしのパン作りバイブルです!

07191.jpg

随分昔の、NHKの朝の連ドラ『てるてる家族』のパンのレシピ本。

簡単で分かり易いレシピで、以前パン作りに凝った時に重宝しました。
それを引っ張り出して作業開始。

狭いキッチン。
レシピ本を置くのに苦労しませんか?
それで思いついたのが、これだ!

07196.jpg

楽器を少しやってるので、楽譜を載せる譜面台。
これ便利ですわ。
ページ押さえもあるし、着付けの帯結びの練習の時もテキストを載せるのに使えるのだ。

さあ、材料を混ぜて、生地を叩いて捏ねて。

07192.jpg

発酵後。

ふっくらしてるよ~これを見ると、パンって生き物だな~て思いますよ。


家中がパンの香りに包まれて~

07193.jpg


またこんなギョウサンのパンを…

形が不揃いで、不細工なのが手作りっぽいでしょ?
でもお味はなかなかのモンです。
焼きたてだから、おいしいのは当たり前か(笑)

焼き立てのパンをつまみ食い味見したら、お腹がいっぱいになってしもうた。

でもこれ一個が小さめのなんです。コーンマヨ、チーズ、ウインナーの3種類。

今日の夜はパン食です(笑)
スープとサラダを作って。


しかし、つまみ食い味見のせいでまだお腹が空かないわ。
もう少ししたら、夫が帰還するというにw





今日のポン

いつも洗濯物を畳んでると、空いたカゴに入ろうと狙っています。

それで、中身が少なくなってくると、テクテクやってきて…

07194.jpg

中身を確認。
空になったらすかさず入り込むのです。

が、今日はフライングしおった!

07195.jpg

ま~だ入ってるでしょ!

まったくもう!
ま、夫の靴下だからいいか。オイオイ(笑)


スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

先日国会中継を見てました。
もうこんなヤロー、もとい、首相を頂く日本国民はなんの罰ゲームなんじゃってくらい、ひどい総理です。
史上最悪の総理だと思います。もうマジで東北の復興が遠のいてないか?
悲しくなるよ、まったく!

>旦那に「こんなに長生きしてくれるなんて思わなかった、嬉しい」
ホロリときたぞーーー!
ご主人かなりの覚悟でシュワルツさんと夫婦になられたんやなあ。立派なご主人だね。
もうクッキーを焼くなんぞバカなことせんでええから、にこにことご主人の傍にいてあげるだけでよろしい。なんもせんでええ!
近所であったなら、料理もパンも届けてあげたいぞな。

ネコが洗濯物の山に乗ってると、あまりに気持ちよさそうで注意できませんね。あとで毛取りが大変だけどね(:_;)

なんかね~…最近菅さんの独り舞台劇場を見てると思うのですが(東電の会見も然り)地震が起こって天災だったはずなのに、連日連夜原発原発原発原発って…完璧人災ですよね。震災問題がいつの間にか原発問題にすり替わってしまっているような気がします。被災者が不在の政治…。無意味だわ。
なでしこジャパンのメンバーの中には東電の社員だった人もおるんだってね。結局会社を辞めてアメリカのリーグに移籍してサッカー続けてるっていう。名前は誰だかさっぱりわからんけど。
サッカーをやってるのは知ってたけど時間が時間だったので私は朝のニュースで知るくらいでいいわ…と思ったら延長にPKで終わったのが結局朝だったという。見てた旦那はフラフラになって朝なってから寝始めましたよ。

またまた、立派にお料理しちゃって~。おいしそう、大阪に送ってください(笑)。こんなのが手作りできるなんてステキな奥様ですわね~。旦那さまも幸せだわ。
そういえば先日結婚12周年だったのですが自分の旦那に「こんなに長生きしてくれるなんて思わなかった、嬉しい」と言われてしまいました。どうも結婚してすぐに死んでしまうと覚悟して結婚したらしい。ちょっと複雑な心境…確かに病弱ではありますが。4回入院しましたが。
ちなみに私の料理の腕前は、中学生の時に好きな人にクッキーを作ろうとしてオーブントースターを燃やした!ことがあります。中のクッキーが炭化してしまい発火、オーブン丸燃え、養父が慌てて消火器で消火、台所が消火器の泡だらけになってオカンに怒られた…その程度でございますので、パンを作るなんてとてもとても。マンション1軒燃やしちまうですよ。

ふっかふかの洗濯物好きですよね~。うちなんか洗濯物取り入れたらその上に鎮座ましましてますわよ。もう怒る気力もないです。よかったねー、幸せだねー、って感じで放置…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
