記事一覧



wwすてきな奥様の一日ww

昨日は一日遊んだので、今日は夫も仕事だし、まじめに主婦をするのだ。
とはいっても、朝夫を送り出しもせず、出かけた後で起きたという(笑)

ダラ奥は一日にして更生せずキリッ

ゴミ出しをし、洗濯機を3回も回し、ベランダにずらっと干して、まだ9時台だというに暑い…

おお!また義母からお野菜が届きましたよ~

071210.jpg

茄子と岐阜の特産、十六ささげ。そして枝豆。
岐阜の枝豆はうまいよ!

ということは、今日はビールを飲めとな?

家中の掃除を終え、仕上げはマッパになっての風呂掃除。
大汗をかいたのでそのままシャワー

いちおう抜け毛の激しい二匹の猛獣がいるので、大体毎日掃除機か、遅くなってそれが適わない日は
クイックルワイパーで毎日掃除はするんですが、休日の掃除は気合が入ってるから気持ちいいわあ。

さて、掃除も終えて主婦yukipooのお昼ご飯。
夫が居ない日はそうめんとかの簡単な麺類で済ませるのですが、残り物を使いきるのがすてきなw奥様。

先日のミートソースが丁度一人分。

07121.jpg
あらやだ、スプーンにわたくしが…

ミートグラタン。おいしかった~ごちそうさまをしたら、数日前からおいなりさんを作って食べたかったので
作ることに。

おいなりさん(うちではコンコン寿司といいます。お稲荷=キツネ=キツネの鳴き声=コンコンww)
は実は結婚してから作ったことがないのだわ。
実家では母と一緒に作ったことがあるけど、なぜか結婚してからはないのだった。

義母がなにかあると必ずたっくさんのコンコン寿司を持って来てくれたので
それであえて自分で作ることもなかったのだ。

07122.jpg    07123.jpg

最初にめん棒で軽くごろごろすると開きやすいとの事。

その後、油抜きを…うわあ浮いてきてしまうので一回り小さい蓋で押さえ込む。

07124.jpg    07125.jpg

ざるにあけて湯切りをして、粗熱を取る。

両手で軽く押さえて水分を切り、真中を開く。
あらかじめめん棒でごろごろしたおかげで、簡単に開きました。

だし汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんをひと煮立ちさせて油揚げを投入して汁気が少なくなるまで煮る。


ご飯をすしモードで炊きあげ、飯台にあけて団扇であおぎながらすし酢をふりかけ、切るように混ぜ混ぜ。
お揚げの煮汁も少々ふりかけるとおいしいとな。

07126.jpg

救心くんの団扇、がんばれ~

さあ、お揚げの味をしみ込ませ、酢飯をねかせてる間は主婦のオヤツタイム。

昨日買っておいた、フルーツ餅❤

07127.jpg

どら焼き風の生地の中は、羽二重餅。
そのなかに、パインやオレンジなどのドライフルーツが仕込んであるのです。


あ~しやわせや…


キミも欲しいのかい?

07129.jpg

生地の所をほんのすこ~しおすそ分け。

なんかポンちゃん抜け毛がいっぱいお顔に付いてるね。
あとでブラシかけたげないと。


さあ、コンコン寿司の仕上げだ~

なんと酢飯と、揚げの量がぴったし合ったどーー!
餃子とか作るときいつもどっちかが余ってしまうけど今日、初のコンコン寿司はぴったり合ってました。

途中でおひとつ頂いてみた。

意外とうまくいったし。

あ、これは味見だからね!つまみ食いなんかじゃないからね!!!



さあ完成。

じゃじゃーん

07128.jpg

こんなにもようけ、どうしろと(笑)
いや、夫はコンコン大好きなんで結構やっつけてくれると思います。
余ったら明日のお弁当。さらに余ればお店の人にふるまいましょうか。

あとはお味噌汁、イカの酢味噌和え、冷ややっこ、枝豆の今晩の夕食メニューです。

夕御飯が楽しみ~~


なんか蛾鬼がとりついたかのような、夏も衰えぬ食欲じゃ。おそろしあ。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
