記事一覧

郡上へ

今年は早々と梅雨が明けましたが、梅雨が明けると途端にやかましく鳴く蝉ですが今年はまだ蝉の声を聞いてない。
なんだか本当に梅雨が明けたのか疑わしいぞ。

それでも気温はいっちょまえに暑い。
休日の今日は涼を求めて、奥美濃の郡上までドライブに行ってきました。

東海北陸自動車道に乗り、早速PAで高山だんご(醤油味のだんご)を買い求めた。
早くから飛ばすね~ワタシw

自動車道を降りて道の駅巡り。

07114.jpg

夫が観光マップを広げ、行き先の計画に余念がない横で

07113.jpg

桃と葡萄のソフトを頂くワタシ。うんめ~マジうまい!とうるさく絶賛してました。ヨーグルト系のソフトでした。甘々なソフトよりさっぱりして断然おいしいと思う。
途中で、クリームが溶けてストールにこぼして大騒ぎしてました。一人で…

ふと見ると地元の新鮮野菜の専売所を発見。
もちろん寄って行きましたとも。

飛騨のトマトがおいしそうで安かったし、ハネージュメロンも格安。
カットパインがたくさん入って、たったの100円。

07115.jpg

車中で食べました。

途中で湧き水の出ているところを発見。
郡上と言えば水のおいしい所。

07116.jpg

上の方のカゴに湯のみがあったので、飲料OKですね。

天然クーラーで充分冷えておいしかったです。



その後も転々と道の駅を覗いてきましたよ。

さあ、もう引き返して今度は飛騨川沿いを南進する。

景勝地、飛水峡を臨みながら走ります。

07111.jpg 07112.jpg

両岸より断崖が迫った所を深緑色の川が流れる、迫力のある景色です。


飛騨川を通るといつも思うのは、昭和43年に起きた『飛騨川バス転落事故』
集中豪雨による土砂崩れに巻き込まれた観光バスが、濁流の飛騨川に転落し
夏休み中の子供さんたちを含む、100人以上の犠牲者が出た、国内最悪のバス事故です。

わたしはリアルでは知らないのですが、この上流には慰霊塔もあって
なんとも、もの哀しいイメージがあるのです。

いつも手を合わせて通る場所です。


なんかいろいろとあちこちで中途半端に食べたせいで、昼ごはんを食べ損なってしまった。
気がついて空腹を感じた時は、どこの飲食店も休憩時間。ありゃりゃ~


仕方ないのでスーパーで買い物して家に着きました。


さあ道の駅でこうたモノ~またかよ。

07118.jpg

奥の飛騨牛ジャーキーは、この後ハイボールのおつまみ❤として私の腹に収めました。
真っ赤な飛騨トマトは冷やして明日頂くのだ~楽しみ楽しみ。
パスカルドレッシングは、たくさん種類が増えてて、何にしようか迷ったけど
元祖ゴマ風味と、新作チーズドレッシング。あぁまたカロリー高めなモノを…
そして甘長ピーマンは、うちに山ほどある茄子と炒め煮にして夏のお惣菜となります。

このカゴは一回り大きいモノと二枚組でたったの420円。
地元の人の手作り品です。買い物かごも安かったけど、きっとまた訪れるのでその時にでも。

さあ、その一回り大きい方のカゴをさっそく偵察に現れたヤツが。

07117.jpg

入って丸まってくれると面白いのですが、すぐに飽きたようです(笑)

そして、ハイボールでホロ酔いになった勢いで、今日の〆は

07119.jpg

すまん、つい酔った勢いで…

スポンサーサイト

コメント

>シュワルツ・カッツさん

いやあいくら動いても基礎代謝量が若いころとは違う…
どうしても消費しきれなかった分がどんどん蓄積されてるような(笑)

おおお誕生日を迎えられたのですね?
        ..◇・。..☆*。
   ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜   
        \       /       
          \    /
     . ∧_∧\ /   
       (・ω・)..∞    祝杯を用意しました。
      / つ つ▽▽▽▽▽  
    ~(   ノ.......|....|.....|....|.....|
       しし'......⌒⌒⌒⌒⌒
行数使ってすんません(笑)

どうかよき一年を!そして早くこっちさ(40代)こ~いww
体調も波があって大変だろうけど、ぬこさんたちとまったり、ストレスフリーな生活をすればよろし。

なんか一日ですごいカロリー摂取していますね。
その分ちょこまかと動き回るのだから相殺されてるんでしょう。
どうも私は丑年生まれのせいかのたのたと動く。機敏でない。
それでもこの10日に38歳になりまして。
若年性更年期障害は着々と進んで行ってます。
も~、何するにも気力がわかなくてさあああ。
家でのたくた、猫と遊んでるのが一番の幸せだったりして…。
食っちゃ寝食っちゃ寝してるうちに38になっちゃった…。人生こんなもんかしら。ホホホ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukipoo

Author:yukipoo
熟年夫婦(笑)と熟年猫(黒猫ポン)との生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -